2016年11月12日の活動

【獅子舞と富士山】障害者施設がつくったものを購入。
 クリスマス・バージョンもあったけど、こちらはお正月バージョン。千円。(みのり福祉会・狭山)
 障害者団体は、どこも親の高齢化がそろそろギリギリの時代に来ている。障害者団体とは22年のお付き合い(以前は柏原にあった)。
 今日は、障害を持つ本人とご家族、ボランティアの方々と、じっくり触れ合わせて頂いた。
 今日の施設のイベントチラシを拡大して、事務所前で告知させて頂いている。

1112_04

みのり福祉会|一人ひとりがより豊かな日々を過ごせるよう、総合的な取り組みを目指します。

 

市民要望聞き取り。豪雨対策。
政策調査。
(2時半まで)

――――――――

今朝(土)の新聞各紙に入っている『県議会だより』。
 写真のこの質問は、私が所属する会派の松坂県議の『八ッ場ダム』の質問。県庁は「事業費の圧縮を求める」と答えているが、そんな努力をしていないのに、そう言ってるだけ。こんな状態が続く県庁を許していいのか?
 3カ月に1度の県議会で15人が質問出来るが、議案の質疑をしたのは今回、松坂県議だけ(なので、ここだけ「質疑」と書いてある)。市議会では議案質疑が無いのは考えにくい。
 そして、誰がどの質問したか、『県議会だより』では分からないようにしている。この質問に限らず、いい質問を誰がしたか分からないのは、もったいない。

1112_01

 

県議会だより。これは私が担当している委員会。
 国から埼玉県に新たに負担金増額88億円を要求され、県職員は、ちゃぶ台をひっくり返すどころか「やむを得ない」と、うわべの対応で終始。キレイ事では県民は困る一方だ。
 県民の為に、上司や国などに対し、体を張る県職員を誕生させていきたい。
 (県議会だよりで、記事を探してみてね)

1112_02――――――――

「(ブッシュ氏でなく)ゴア氏が大統領になっていれば、イラク戦争、アフガン戦争は起きなかったかも。そうなれば、イスラム国も生まれなかったかも」。
 池上彰さんは物静かだが、鋭く、日本の政治家などに対しても、体を張っている。
 この番組は平日朝4分間録画し、見れる時にチェックしている。
(TV朝日『グッドモーニング』。池上さんは7時56分~。写真は11月7日)

1112_03

――――――――

今朝(土)7時前に、岩手で震度4。
 うちも結構揺れました。
 災害ボランティアを東京では募集していますが、埼玉県は市町村任せなので、このようなポスターを駅などに貼って、災害ボランティアを増やしたいと思っています。
 あなたも災害ボランティアに。【都内に通勤・通学】されている方は、ここで登録出来ます。
 災害が頻発する中、いつ来るか分からない『首都直下地震』への備えに、あなたの力が必要です。

1112_05

 

【学生ボランティアによろしく】
 ポスターの漫画が、ちゃんと首都直下地震のになってるんですね。埼玉県は警視庁より予算が少ないから、このポスターは作れないかな。警視庁に、埼玉県で貼るポスター少し分けてもらえないか、聞いてみよっ。
 災害などでの死者を減らすには、学生の皆さんの力が必要です。
 人が亡くなって涙を流さない為に、汗を。

1112_06

このポスターを検索しても、警視庁のHPが引っかかって来ないので、もし見つけたら、教えて下さい。

警視庁警備部災害対策課のTwitter。ざっくばらん。(^^(2015年12月9日)
警視庁警備部災害対策課 on Twitter

 

「救助は、まだなのかよ!」。大災害では、救助は来ません。
 「中々、来ない」のではありません。【生きているうち】に、間に合わないのです。私が議員に立候補した理由は、阪神大震災でした。
 この漫画は、リアルに感じます。(拡大して読んで下さい)
 「僕にも出来る事がある」。あなたの力が必要です!
学生ボランティア募集のポスターで、漫画の部分を拡大しました。この漫画の続きがあれば、読みたいです)

1112_07

――――――――

陽が短くなり、4時半頃には沈んでしまうんですね(洗濯物を取り込んでる時、あわててカメラを持って来た)。
 鳥の群れ(煙突の右上)が、うちに帰って行きます。
 風邪がはやっているので、あったかくするなど、気を付けて下さいね。

1112_08