2016年12月5日の活動

市民意見聞き取り(自民支持者)。「西口開発で、駅前に公共施設を建てたのは、最悪」。

高崎駅エスカレーターに『ぐんまちゃん』。
(最初乗った時、撮れなかったので、戻りました(^^)
 ウ~ン、浦和・大宮どころか埼玉県内にコバトンのエスカレーター・階段に無いな~。早速、県庁に戻って担当者に言いました。
 大宮駅の新幹線構内には、今日も埼玉土産は、2品しかない。(狭山茶のきんつば、草加せんべい)

1205_01

 

ぐんまちゃんの『うまい棒』。
 埼玉県内市町村などの『ゆるキャラ』を集めて袋にしたら、結構買うのでは?(うまい棒でなくても)と思って、早速、県庁で打ち合わせしました。
 本庄市(はにぽん)・深谷市(ふっかちゃん)など、いかがでしょう?

                 1205_02            1205_03

 

本庄市(はにぽん)、おめでとうございます。
 他の地域も、そろそろ『ゆるキャラ』は一息ついてしまいそうなので、仕掛けが必要だと県担当者と意見交換しました。

1205_04

 

県庁。
【ぶら下がり会見】
 以前は、上の写真のように何も後ろに飾ってなくて話していたので、私から「埼玉県のPRを後ろに置いて」と言ったら、やってくれたようです。
 今後は、内容も変えて行きたいですね。観光や事業PR・啓発など。

1205_09

1205_10

コバトンの学校給食、牛乳パック。
 昨年から。現在8割の地域で使われ、今後、県内全域になるとの事。
 紙を組み立てたら、楽しそう。

1205_05

 

私が知っているのは、4種類。

(通学バージョン)1205_06


(読書・野球)1205_07

 (サッカー・バレー)1205_08

 

議案調査。
財政課。
 宝くじの売り上げの4割が県に来る。売り上げは、1割落ちている。
 年末ジャンボは10億円だけでなく、1千万円も増やしている。
地域政策課。
 農地転用の権限移譲、加須・久喜・蓮田市。
 権限移譲の提案募集制度がある。
改革局長・会派会議。問題点について会派から提言。
広報課。自虐的なPRの推進・県庁HP「いいねボタン」押す人少ない問題について私から意見。
男女共同参画課長。県がやろうとしているデートDV対策について私から提言。