2016年12月19日の活動

県庁。
会派会議。知事との協議準備。
健康長寿課。

【知事と今日、ガチンコ!】①
 知事と今日話すまで私達会派は「明日の『決算認定』は、反対せざるを得ない」と思っていました。
 しかし聞いてみると、知事は指示したのに福祉部がそれをやっていない怠慢でした。(決算・5カ年の委員会でも確認したのに)

1219_01
 この写真、知事が頭を抱えていますが、この時点で心の中では、私達が頭を抱えていました。上田知事とは知事が衆議院議員時代から22年のお付き合いですが、知事がこんなにぶつかって来たのは初めてで、危うく知事室から途中退出者が出るところでした。(^^;

【知事と今日、ガチンコ!】②
 これが知事へ今日、私達会派が出した『県庁の組織構造上の問題点』に対する提言の1枚目です。上田知事は早速、各部に具体的に指示してくれました。またこの資料を各部長に配布してもらいました(その意味は読んで頂ければ、分かります)。
 徹底的な議論が出来て良かったです。私達は上田知事に気に入られたい訳ではないので、ぶつかっても議論します。

1219_02

 

【知事と今日、ガチンコ!】③
 知事と私達会派との今日の協議の中心は、『子供の貧困』『シニア革命(就労の場の開発)』『NPO応援』の具体策でした。写真は、知事への提言2枚目です
 2025年に向けた『行革』の協議は、時間が無かったので、次回話したいと思っています。

1219_03

【知事と今日、ガチンコ!】④
 色々報道されていますが、こんなに体を張っている知事は、他にいません。
 今日、他県でやっていない、新たな改革について知事から話がありました(以前、私どもが申し入れた事について)。感謝。

1219_04

 

知事と話した昨日のその時間だけで、ものすごく、後から疲れが各議員に出ました。

子供安全課長。児童相談所の窓口開庁時間について。
知事特別秘書。知事に依頼する仕事の優先順位の旗振り。
健康長寿課。妊娠して未受診について。日本産科医会が平成15年に調査。
企画総務課。
【米軍機オスプレイの不時着水事故】について、埼玉県知事が防衛省 北関東防衛局へ要望しました。

知事に会う前2日間は、疲れていても寝付けず、朝も早く目が覚めてしまうプレッシャーの中にいました。
 後から思えば、取り越し苦労もありましたが、虐待対策は、譲れなかったので。
(11時半過ぎに帰宅)