2016年12月25日の活動

『ホームレスと出会う子供達』教材DVD。10代の子供がホームレスを襲撃する事件が後を絶たず、DVDを使って啓発する為に作られた。
 今月30日もホームレスの為の炊き出し・夜回りを行う。
 毎日の食事にも困っている中学生の学習支援に関わった時、その子が「何かあったら、相談する」という武器を手に入れた。
 WAKUWAKUでは、ホームスタート事業を今年開始。子育てを終えたママが、子育て中のお宅に訪問支援。訪問する『ホームビジター養成講座』を行った。
 『WAKUWAKUホーム』来年4月設立。一時保護所と違い、親の了解のもとに預かる。格安で貸して下さる方はいますが、無償で貸して下さる方を募集している(^^。区内の空き家のマッチングで有効利用し、人がつながる拠点になったら。
 プレイパークは、全国で400カ所。五感を使って遊ぶ必要性。小学校の勉強でつまずいていた事が分かった中学生は、進路が変わり、収入・暮らしも変わっていくのでは?豊島区内の学習支援は10カ所以上。こども食堂9カ所だが、ボランティアさんが沢山集まり、やる事が何も無くもったいない状態。
 自分の子供と同じように「いい子ね」と育てていく、持続可能な豊島区に。
『WAKUWAKUホーム設立に向けて』講演会にて。池袋。
 写真左はNPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワークの栗林さんと、天野さん

1225_01


今日の案内チラシ。1225_02