2016年9月12日の活動

『巨大地震に学ぶ実践防災』講演 危機管理防災アドバイザー 山村武彦氏
 「ホールの各イスの下には、ヘルメットを置くべき。
 世界で起きる地震の5回に1回が日本。熊本地震の発生確率は0.9%だった。発生確率に一喜一憂しないように。熊本地震では、震度7で電柱が倒れ、車が横倒しになった。子供を下宿させるなら、2階に。『余震』でなく『後震』といった言葉に変えるべき。連続地震に耐えるようになっていないから、2000年以降の建物も2回目以降の地震で倒れた。震度6弱が3日間で7回、それも夜中に多かったから、車中泊に。
 駐車禁止マーク
 駐車禁止など、禁止マークの形は『NO』から来ているから、線が左から下になっている。丸覚えでなく、本質を理解せよ。
 災害直後、ぼう然自失になる人が75%、取り乱す人15%。防災訓練ごっこ、形式的訓練やっていると、いざという時、ショック状態になる。生き残り訓練を。
 関東大震災の時、14秒間は小さな揺れ。その後では何も出来ない。
 メモした人は4割、話を整理して誰かに話す人は9割覚えている。
 地震時、訓練だと思って、すぐ動いて。
 922人が避難所で関連死した阪神大震災(死者全体の14.3%)。避難所に行かなくて済めば、そのほうがいい。家の『安全ゾーン』を作って『在宅避難訓練』を。冷蔵庫は止まれば水浸し。トイレの換気扇が止まったら、臭う。
 災害で被害者・加害者にならない。東京電力も、加害者。
 地盤を考えて、建築確認を。
 金庫5700個・23億円が、東日本大震災で津波に流された持ち主に届けられた。

県不動産協会の本部長さんと、私が県に提言住宅している耐震対策について話しました。
 ホールのヘルメット設置について、早速、県庁に提案しました。

――――――――

さいたま市見沼区。
 関東大震災の時に、殺された朝鮮人の方のお墓参りに、高橋隆亮さん宅を訪問。お話を伺いました。

お花を持参し、「決して忘れず、教訓を活かしたい」と0912_01

 
写真、上のお墓は以前からあったもの0912_02

 
「関東大震災の際、当字に於いて死亡」と刻まれてある。
朝鮮の「朝」の字も、戒名に刻まれている。つゆという文字も。0912_03

 

埼玉県内で殺され、名前が分かっていて、お墓に埋葬されたのは2人だけ(もう1人は、寄居の駅近くのお墓に)。
 殺された朝鮮人が東京から逃げて来たかは定かでなく、北浦和方面から来た事だけが記録に書かれている。

殺された時の証言0912_04

 何人が殺害に関わったかは不明だが、集落の組長が、殺害に関わった人のうち、若い人5人に警察に行ってもらった。
 関東大震災での事以外に、吉見町の河原には当時、朝鮮人の住みかがあって、大雨で流されたりしたとの事でした。

 
殺された場所には、今は公共施設が建っている0912_05さいたま市片柳コミュニティーセンター・片柳図書館

 
自警団に殺された朝鮮人。「浦和」と書いてある0912_06こんな事が埼玉であったなんて、ほとんどの人が知らない

 
関東大震災時、大宮在住者の「戒厳令下だから、朝鮮人を捕えれば、勲章がもらえると思っていた」との
本人証言が書かれている0912_07「竹やりで突かれ、腰を切られ」と書いてある他、そうなっていく経緯が書かれてある。

 
上尾在住者の朝鮮人を護送した証言。護送され、皆殺しに。
朝鮮の学生との会話が痛々しい。0912_08

 
自分の住んでいる町で、災害が起きるというリアリティが大事だと思う0912_09「浦和駅前の中仙道」と書かれてある

 
『隠されていた歴史』という本より。0912_10

 
広島『原爆の火』から火を分けてもらって、火が灯っている0912_11火が見えますか?(灯篭の中)

 
さいたま市見沼区の常泉寺0912_12

関連掲載:2016年9月5日の活動 埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

――――――――

狭山に戻り、入曽地区の方と会合。まちづくりについて意見交換。
(0時過ぎに帰宅)