2017年2月3日の活動

事務所。
市民相談。
さいたま造幣局総務課。県の観光PRとして。
造幣局のポスター作成予定はないとの事。
県庁。
観光課。
 ①さいたま造幣局観光PRの必要性について私から。
 ②高速道路PAでの埼玉観光PR進捗確認。
産業労働部調整幹。工業政策。
資源循環推進課副課長。
 県としての『市町村のゴミ焼却施設・し尿処理施設の広域化推進』について3年前、私から申し入れたが、全く取り組んでいないばかりか、実態も把握していなかった。
 市町村の垣根を超えた事を、県庁が取り組まないのなら、県庁は不要だ。難しい問題を解決するのが、正規職員として給料をもらう仕事。
(県環境部の怠慢で時間が長引き、狭山での『こども食堂の意義と実践報告』講演会に行けず。学生時代の友人との新宿での会合に顔を出せず)
東京電力労働組合委員長・役員さんと会合(志木)。
 ざっくばらんに原子力政策などについて、お話させて頂きました。
ふじみ野市議・県議と意見交換。県西部地区の鉄道政策。

所沢市議と会合(新所沢)。西武本社の移転の影響。西武鉄道の利便性向上策について意見交換。
 「西武の本社が、東京に移転するという事は、西部地区にある会社にどういうメッセージになるか。西部地区に本社があってもしょうがないという事。県庁に、西武の移転が決まる前に話はあったのか!
 所沢市の人口は、2年前がピークで、約3千人減ってる。所沢以外の西部地区への影響は、もっと」。
 (所沢市議からの話) 県庁に事前に話は無い。事の重大さを全く分かってない。
(2時前に帰宅)