2017年2月24日の活動

埼玉県の【環境】対策の計画は、どうあるべきでしょうか?
 県の計画案で、数値目標を掲げた内容と、計画案全文を、県議会『改革の会』HPに掲載しました。
 今回の議会で議論されます。ご意見をお寄せ下さい。
平成29年2月県議会 議案 埼玉県環境基本計画の変更 埼玉県議会無所属改革の会HP

 

埼玉県の【消費者被害防止】対策の計画は、どうあるべきでしょうか?
 SNSによる悪質勧誘、ネット通販トラブルや、エッチサイトの閲覧架空請求、リフォーム過大請求など、弱い立場の消費者をどうすれば守れるか。
 県の計画案で、数値目標を掲げたのは最終的な被害者減なので、県議会『改革の会』HPに、計画案全文も掲載(トラブルの具体例も掲載されています)。
 今回の議会で計画案の賛否が問われます。ご意見をお寄せ下さい。
平成29年2月県議会 議案 埼玉県消費生活基本計画 埼玉県議会無所属の会HP

 

埼玉県の【防災】対策の計画は、どうあるべきでしょうか?
 どうすれば災害での死者を減らせるか。県の計画案で、数値目標を掲げた内容と、条例案を、県議会『改革の会』HPに掲載しました。
 私は『耐震シェルター』の設置数を増やすべきと考えておりますが、ご意見をお寄せ下さい。今回の議会で議論されます。
平成29年2月県議会 議案 埼玉県地域強靭化計画 埼玉県議会無所属の会HP

 

埼玉県の『産業・雇用』『職業能力』『科学技術』『在日外国人共生』政策の各計画は、どうあるべきでしょうか?
 県の各計画案で、数値目標を掲げた内容を、県議会『改革の会』HPに掲載しました。
 今回の議会で、一気に8つの計画案が議案提案され、それ以外に予算審議・県5カ年計画案(修正案あり)の議決があるのですが、一気に出して、丁寧な議論が出来ると思っているのでしょうか?
 皆さんにお助け頂ければ、有り難いです。ご意見をお寄せ下さい。
無所属改革の会HP

 

埼玉県の【男女共同参画】の計画は、どうあるべきでしょうか?
 親が離婚した時、子供の養育費をどうすれば元親から確保し、子供を守れるかが、大事な1つだと私は思っています。また私の所属する会派として「男性非正規雇用と出産の相関関係の県内の状況の把握を」と求めていますが、計画案に位置づけられていません。
 県の計画案で、数値目標を掲げた内容と、条例案を、県議会『改革の会』HPに掲載しました。
 ご意見をお寄せ下さい。今回の議会で議論されます。
平成29年2月県議会 議案 埼玉県男女共同参画支援計画 埼玉県議会無所属改革の会HP

――――――――

高校の先生と意見交換。ものづくり。
県庁。
会派会議。
他会派県議と意見交換。
県議会。代表質問。
他会派県議と意見交換。
五か年計画特別委員会。
 県議会の2会派から、計画の修正案が出された。自民会派からの説明は、丁寧ではなかったな。
企画財政部副部長。
他会派県議と意見交換。
総務部調整幹。
県議と意見交換。地下鉄8号線延伸。
 埼玉県内ルートをレイクタウンルートに一本化
他会派県議に相談。中学・高校の進学相談の充実。

――――――――

【日本最大級の『自転車』イベント】
 埼玉スーパーアリーナで明日(土)あさって(日)。
 入場無料。

0224_01

SAITAMA CYCLE EXPO(埼玉サイクルエキスポ)HP
埼玉サイクルエキスポFB

 

今年の目玉は、ミニサイクリングとオフロード試乗。
 共に自転車は借りれるので、ヘルメット・グローブを持ってる方は、持参で(会場で売ってもいる)。

0224_02

埼玉サイクルエキスポFB

 

スポーツ車試乗や、サイクリング車のバックにしまい方も教えてくれる。0224_03

埼玉サイクルエキスポFB

――――――――

カエルの形のカールが入ってて、びっくり。
 とても数が少ないんだって。(^^

0224_04