2017年3月1日の活動

埼玉県は『ひな人形』の生産量が日本一(シェア45%)。ひな祭りなので3月になった今日放送したそうで、番組12分間全て“動画”で見れます。↓
 小学3・4年生の社会科番組なので、見やすい。
見えるぞ!ニッポン[社会 小3~4] NHK for school

 

岩槻(いわつき。さいたま市)が、『人形のまち』になったきっかけは、日光東照宮の建設で、お宮を作る為に職人がたくさん集まったとの事。私も知りませんでした。
 今も岩槻には、50店の人形屋さんがあって、私も見て回った事があり、観光地化されています。
みえるレポート|見えるぞ!ニッポン|NHK for school

 

埼玉県内の『ひな祭り』(鴻巣・岩槻・飯能市)の事が、今朝の新聞各紙に入っている県の広報紙に、載っています。

0301_01

 

“彩の国だより”
 埼玉県広報紙を新聞に入れている部数を、単純に県内世帯数で割ると73%だが、(私を含め)新聞を2紙以上購読している人もいるので、県内で6割台の世帯にしか届いていない。
 かと言って、市町村と違い駅に1か所も置いてないとの事。それで「関心持って」と思っても、ムリだわ。
 今日、担当職員にいくつか問題提起しました。
 “彩の国だより”をご覧になって、改善すべき点をお感じでしたら、教えて下さい。

0301_02

 

私は、チラシなど広報媒体の理想は【東スポ】だと以前から思っています。1面の見出しが「宇宙人は生きて・・・」と表に書いてあって、ひっくり返すと「いた?」と“?”が付いてるくらいのカンジ。(^^
 私が埼玉県の広報担当者だったら、今回の見出しは、いま話題の・・・
 「『小池知事』の東京都より金は無いけど・・・」といったカンジの見出しにします。
 私たち埼玉に住む多くの人は、都内に通勤して税金を納め、通学・買い物・食事をして、経済を支えていて、その東京に自慢されたくはない。

0301_03

 

東京都に、埼玉県民のお金がどれだけ行っているか?
 東京・埼玉の県民1人あたりの税金がどれだけ違うかの比較。
 本社など東京の会社に通っている事により【法人税は埼玉の4.2倍】
 それだけ税収が違うから【都庁の貯金は、埼玉の26倍!】(基金)
 (東京に通っているのは、埼玉だけじゃないけどね)

0301_04

 

東京都が“新しい事”に税金を使える割合は収入の15%だが、埼玉県は5%。
 そりゃ、そんだけ違えば、小池知事でなくても何だって出来ますよ。
 しかぁし!埼玉県庁は上田知事になってから、県職員の人数を全国で一番少なくして(県民1人あたり)、やりくりしてるのだから、都との税収の違いを何でアピールしないの!って県庁に私から言ってるのです。マスコミは「多選」だとか叩いてますが、こんな知事、他にいないって。

0301_05

 

東京都と埼玉県を比べて、一見マイナスに思うような事も、そうやってPRすべきだと県庁に言っているのですが、PRしようとしてないんです。
 私たち会派の提言に、県庁は「一見マイナスと思える部分もポジティブにとらえる発想で、県の強みを発信していきます」って回答して来てるのに(写真)。
 うわべ・形だけ?ウソって事?

0301_06

 

・・・そんな事もあって、木下博信県議が会派を代表して、明日(木)1時から、一般質問します。
 質問項目をご覧下さい。↓
 今からとても楽しみです。
(事前申し込み不要で、傍聴できます。浦和地方のその時間の天気予報は、 ☁曇り)
平成29年2月定例会 代表質問・一般質問 質疑質問者一覧

 

「議員のボーナス増額!?」
 『東スポ』を目指している私たち会派の木下博信県議のチラシのタイトル。
 「よくぞ言って(書いて)くれた!」と市民が言いたくなる【こぎみ良さ】が、行政・議員には、大事だと思います。(行政の場合、「よくぞやってくれた」ですけど)

0301_07

――――――――

市民の方からボランティアの申し出を頂く。
市民意見交換。
市民団体役員と意見交換。政党連携。
県議会。一般質問。
本会議での議員提案の議案説明の時、ヤジをした事により、他会派県議が会派室に来訪。
 『議員の費用弁償』議案の出し方について、私から意見。
議案は、ただ出せばいいのではない。
会派会議。質問準備など。
知事。
聴広報課。
 広報戦略について私から問題提起。(打ち合わせの途中で、部長が来たので、途中で終了)
環境部長。
 知事の三大政策における県幹部の腹のくくりを聞いたが、話す価値は無かった。知事の特別秘書だったのだが、これでは知事や県民は大変だ。
農林部調整幹。
他会派県議と意見交換。児童相談所の対応。
計画調整課。
(終電で帰宅)

――――――――

性犯罪被害対策
 愛知県が条例を改正して対策を強化した他、大阪・東京都が条例を検討しているとの事。(ニュース映像)
 埼玉県警と私も協議しています。
JKビジネス被害防止条例検討-NHK関西 NHK NEWS WEB