2014年2月12日の活動

 県防犯・交通安全課。犯罪被害者援助センター。
 交通政策課。西武新宿線のこれまでの新宿駅までの延伸構想について確認。
 戦後、昭和23年、新宿駅に伸ばす計画。
 昭和27年、西武新宿駅設置。
 昭和30年代、新宿駅東口区画整理の計画の中で、今のマイシティがある所まで、西武新宿線を伸ばす計画があった。10両編成の駅ホームが造れない問題が出た。
 平成5,6年に乗降客数が減り始め、平成7年に新宿駅までの延伸計画中止。
 一方、新宿線の地下化の計画は、現在進行中。
 中井~野方駅間は事業化し、始まっている。新井薬師駅近辺のカーブをゆるくするもの。
 井荻駅まで将来的にいくか、計画は検討段階。
 ネックは、中井~下落合駅間に、中央環状高速が地下で入っている。
 中井駅には、大江戸線が通っている。
 地下鉄で、大深度のところは、大江戸線の六本木駅。つくばエクスプレスの新御徒町~秋葉原駅間が深い。

 連合埼玉事務局長・会派会議。労働者保護ルール改悪反対を国に求める。
 派遣は元々、専門性を持った部分を一時的な業務だが、恒常的になった。
 2012年、民主党政権では、日雇い派遣を禁止した。
 現在、非正規は労働者全体の4割。
 ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間規制適用免除制度)。
 改悪は、来年4月実施を目指している。
 現在の派遣法は、秘書・通訳など26業務で無期限、それ以外は3年間だが、26業務を撤廃しようとするもの。3年以上の禁止が、業務ごとでなく、人ごとに。
 派遣について労働組合に意見を求めるだけで、組合が反対しても、派遣がずっと続く事もあり得る。
 派遣元での雇用のあり方によって変わって来る。
 均等待遇の推進を。諸外国を見ると、ほとんど均衡。
 韓国でも派遣労働の給料は高い。社会保険入れる。

 会派会議。
 特別支援教育課。主席指導主事。
 県内の知的特別支援学校は、22校(小・中・高校が全てある所)
 昨年12月10日、就学について保護者・学校で、合意されて案件を初めて調査。保護者が困っているのは、1741件中、298件。17.2%。
 柔軟な仕組み、国のモデル事業・予算。
 複数の教育課程。3年計画。
 肢体不自由、類型4つの課程。 知的
 時間数。5,6年前。校長
 3年後、カリキュラム10校に導入したい。
 小中学校  市ごとに委嘱。
 高校生は運行方法違う。
 県立特別支援学校桜は、部活強制加入。
 離職率が高いのは、余暇ができなくて、離職している。
 入間高校を3年後に特別支援学校に。
 通級は国の加配。学級は市町村。

——————————
 『骨髄バンクCMを、AC(旧 公共広告機構)が7月にやめ、2,3年はやらない』と、今朝の東京新聞で2面に渡って特集しています。

東京新聞、12日の朝刊です。
0212_01

◆年間の提供希望(ドナー)登録者数が2007年以降、頭打ち(年間40000人弱)である。
 2005年にはACが、サッカーの井原さんを起用し、『メンバーが足りない』という骨髄バンクCMを放映。
 (調べてみたところ、2006年はACで、白血病で亡くなった本田美奈子さんの骨髄バンクCMを放送した影響で、過去最高の登録者数 約45000人弱を記録している)
◆2008年から3年間、骨髄バンクCMを休止した時は、年間登録者数が最大3割近く減少した。
◆ドラマ『明日、ママがいない』で、CMを骨髄バンクに差しかえたら、普段は1日5~10件の骨髄バンクへの問合せが52件来た。
◆適合した26071人のうち、採取に至った非血縁者は1334人に留まっている(2012年度)。
◆全国21市町村でドナー助成を実施している。
 「ドナーは多ければ、多いほどいい」と日本骨髄バンク財団。

 私は市議になった翌年、18年前に骨髄バンクのお手伝いを始めました(ドナー登録し、適合した事もあります)。
 埼玉県には来年度から、ドナー助成制度を創設するように求めていますが、どうやら市町村にも助成制度を創設して頂かないと十分な制度には、ならなそうです。市会議員の皆さん、議会質問をお願い出来ればと思います(ご連絡下さい)。
 私の知り合いにも、若い白血病患者で、適合するドナーが骨髄バンク登録者に見つからず、個人的に友人に登録を呼びかけているご家族がおります。
 ドナー登録へのご協力をお願い申し上げます。
 助かるはずの命を、助ける為に。