2017年6月12日の活動

6月13日 大宮駅東口 街頭募金活動 秋也くんを救う会(しゅうやくんをすくうかい)

大宮駅東口 あす13日(火)15~20時 募金活動
 『カラ梅雨』の間に出来るだけ、募金活動をやっておきたい。という事で、ボランティアさんからの申し出により、再び川口から『中1日』で登板!東口では2回目。乗降客数県内1位の大宮駅なので、曜日を変えて実施。
 (写真は、先週金曜のTV埼玉)

頼まれた人の前では、多くの人は頑張ろうとする。
 でも、『人知れず』、自分が考えて、誰かの為に動こうという人が、増えて行けば、世の中は必ず、少しずつ良くなって行く。
(写真は、原寅徳さん。『そっくりさん』の野球大会で、募金を集めて下さいました。感謝)

 

原さんから、うちわを頂きました。『プリティ長嶋』さんの顔も。

 

「なぜその活動をやってるの?」と聞かれ(募金の事でなく)、理由が思い付きませんでした。
 ただ、思ったのは、「〇〇だから、あの人は、やってる」と理由が付くと、その理由が無い人は、やらなくてもいい事になる。それでは、輪が広がらない。
 「なんで?」と聞かれたら「たまたま」とか「やりたいと思ったから」「楽しそう」「居ても立っても居られなかったから」などと答える人が増えるといいな。(^^

 

秋也くんの募金
「孫が●也って言うの。也が一緒だから募金しました」
 全然関係無いけど(^o^、その関係無さが、うれしかったりもする。(^^

 

-------

事務所。
市民相談。
ボランティアの方々とそれぞれ打ち合わせ。
県議と意見交換。
朝日新聞本社(築地)で、記者の方にお話を伺う。米軍基地問題。
狭山に戻り、商店主さんと意見交換。
事務所。
(1時半に帰宅)