2017年6月15日の活動

心臓移植が必要な秋也くんに、初めて私は今日病院で3時間一緒にいて、話しました。これまで私は2人の患者さんの心臓移植募金にドップリ関わって来ましたが、患者さんに会うのは初めてです。
 うがい薬でうがいして、病棟に入りました。40人ほどの子供・乳幼児が入院しています。(シリーズでお伝えします)

 

『心臓移植』が必要な秋也くんと。
 秋也君は体重が8kg減ったそうです。
 秋也君に「元気になったら何したい?」と聞いたら、「え?今?」と聞かれて私のほうがとまどいましたが、秋也君は微笑みながら「料理がしたい!」と教えてくれました。秋也君オリジナルの【シチューラーメン】だそうで、「元気になったら、食べさせてね」と私からお願いしました。その時の微笑みが、うれしそうで、忘れらないな。

 

秋也君(小6)が首にかけて携帯している心電図計。
 パンの形のポーチに入ってます。
 元気だった時は、弟にチャーハンなどを作ってあげていたそうです。

 

秋也君の病室から見える外。駐車場が真下なので、秋也君は、家族が帰る時、ここから見送る。面会は8時まで。親でも泊まれません。
 秋也君は涙する時も、あるそうです。
 皆さんのお子さんが小学生だとして、8カ月以上も親が寝泊まりしない所で、生活出来るでしょうか?それも命の危機を自分で知っていて。
 おじさん達頑張るからな!

 

秋也君の水分制限『1日1リットル』。
 看護師さんが来た時、自分で飲む量を「100g」と言って、飲んでいました。寝る前に飲める分を取っておく為に。
 麦茶以外のオレンジジュースなど味の付いた物は飲む事を許されません。
 今、私も水分を摂っていますが、考えさせられます。

 

日本代表【原口元気】選手登場!!(ドイツ・ヘルタ所属)
 秋也君のお見舞いにイランでのW杯予選後、緊急帰国し、病院にお見舞いに来てくれました。
 超ウルトラ ビック ゲスト!
 まず握手するんだけど、秋也君カチンコチン。無理もない。大好きで、この日が来るのを、ずっと待ってたんですもん。
             (シリーズでお伝えします)

 

【秋也レシピ本】があるのだそうで(今日は見れなかった)、一押しの『シチューラーメン』!
 秋也くん大好物のラーメン・うどんは、塩分制限で食べられません。
      (4コマ漫画は、イラストレーター 加藤徹さん作)

『シチューラーメン』の【予約券】を、加藤さんに作って頂こうかな? 好評だし。(^^

    ( ↑ と書き込んだら3時間後、 加藤さんから返信 ↓ がありました)

 

原口元気選手が『病気× 元気(^^)』と書いたサインを送ったのを指さし、「僕、字ヘタなんだよね(^_^;)」と。

 

秋也君は、私から見ても、原口元気選手が来る1時間以上前からドキドキしているのが分かり、何回も深呼吸をしていました。体調が悪くなったんじゃないかと心配になるほど。
 原口選手が、秋也君のドキドキを気づかって、優しく話しかけます。
元気選手「サッカー好き?」(好きって知ってるんですけど(^O^))
秋也君「はい・・・」(しばし沈黙)

 

秋也君・原口元気選手、お互いにプレゼントを交換。
 秋也君からは『ケガをしないで、がんばって下さい』と書いた色紙を事前に用意していました(写真。その色紙を読んでいる)。

 

元気選手「僕の事、なぜ好きなの?」
秋也君「あきらめずに、追いかけるところ」

 

原口元気選手が秋也君に「 元気になったら、一緒にサッカーしよう!」

 

原口元気選手が書いたメッセージ
(色紙は、イラストレーター 加藤徹さんがイラストを描いて、用意してくれていました)

 

秋也君に、原口選手は「次のW杯予選オーストラリア戦で、点を取るね!」
秋也君「試合は観に行けないけど、TVで応援します」
 (試合は8月31日。過去のW杯予選で勝った事が無い。勝てば6大会連続W杯出場。残り2戦)

 

記念撮影の時、元気選手は「笑ってる?」と、秋也君を気づかう(その瞬間の写真)。

 

小児病棟の出口まで見送り。ここでお別れ。
 原口元気選手は、頭をなでてくれました。その後です!・・・

 

原口元気選手「秋也君に『頑張れ』…なんて言えない。秋也君がもう十分頑張ってるのは、分かってるから」と言って、涙を流しました。
 病院の外でのスポーツ新聞各紙の取材が始まった時も、元気選手は、胸がいっぱいで話せませんでした。

 

私の今日の役割は、TV局などに答えなきゃならない秋也君とお父さんのサポート。元気選手に秋也君が言いたいのに、言えなかったりした時に、後押しする係。
 また、(元気選手が来る2時間前から私は小児病棟の子達と触れ合っておいて)同じ病棟の子供達とも、元気選手が限られた時間で触れ合えるように、子供達や元気選手への声掛け。患者さんなどのサインにも応じてくれていました。
 TV・新聞記者の方と話し、資料を私から送りました。(写真は、秋也君のお父さんの記者会見)

 

秋也君といつも遊んでくれている病棟の年上のお友達に、私から「握手してもらいな」と言って、手を出す。良かったね。
 秋也君も、うれしそう(^^。先日も一緒に試合をTV観戦していました。

 

私が書いた原口元気選手を始めとしたサッカー選手へのお願いの手紙を、お父さんから渡してもらいました(内容は次に)。

 

【原口元気選手への私のお願い】(写真全文)
 秋也君・心臓移植に限らず、全国の子供の病気で、多くのサッカー選手が応援して下さったら・・・。お読み下さい。
 新聞記者の方にも、骨髄バンクの説明をしました。今日の病棟でも白血病の子がいました。

 

原口元気選手のサインを、小児病棟の子達に渡す秋也君。

 

原口元気選手のサインを、小児病棟に飾ってもらいたいと、秋也君は自分でナースステーションへ。おりこ~。Ⅴ
 この後、秋也君はケロリと元気になり、安心。原口選手がいた時、すごい緊張してたんだね。(^^

 

原口元気選手と秋也君の物語は、今度の日曜日(18日)、フジテレビ『ヒーローズ』で夜11時15分から放送される予定。
 16日(金)のスポーツ紙にも掲載される見込みです。
 【病気と闘う全ての子供達が、救われますように】

「スポーツLIFE HERO’S オフィシャルサイト」- フジテレビ

 

キャー!翌朝(金)のスポーツ紙。
 原口元気選手・秋也君の超ド級特集だぁ!
【報知・スポニチ・日刊スポーツ】に!
 原口選手・記者の皆さん、ありがとうございます!!
 (写真はネタバレになるので、本文を削除しました)

↓おすすめボタンのクリック&シェアをお願いします!

「ヘルタ原口が心臓病少年と交わした涙の約束」- スポーツ報知

↓記事のページのいいねボタン&シェアをお願いします!

「原口の約束「W杯弾必ず」難病少年へ元気贈る 8・31豪州戦」- スポニチ

(今日私は少し廃人ですが、通常のように仕事しております。私に心配は、いらないので、その分、伝えたい事があります)
 【小児科病棟の病室の生活空間】は、(病院がいけない訳ではなく)小学生にとっても、せまいもの(中学生もいます)で、秋也君の足も細くなっており、ずっとベットの上での生活なので(寝てなければいけない訳ではない)、体のあちこちに痛みが出ていました。
 小児科病棟の中を見ていない方に、どう伝え、協力して頂けるようになるかは、技術が必要ですね。新聞報道やネットを見て、原口選手とうらやましいと思った一般の方もいらっしゃるかも知れません。でも「秋也君と変わって」と言われたら(小児科病棟の全ての子供達と)、誰も変われません。このリアル感が、気持ちのすき間なのです。うめたい。

↓ 記事のページのいいねボタン&シェアをお願いします!

『原口、難病11歳少年にW杯決定弾約束「必ず取る」-日本代表』- 日刊スポーツ

 

【つらい思いを日々されている方々】に、『秋也君』の事を通して、勇気と元気と安らぎを、ほんの少しでも差し上げられれば、と私達は思って、試行錯誤し、活動しています。与えて頂くばかりでなく。
 そして、そういう思いをされてる方のほうが募金して下さっていると私は感じています。涙を浮かべるなどして募金される方を、よくお見掛けするので。
            (写真は、秋也君が贈った色紙)

『秋也君』が心臓移植し、元気になったら作りたい『シチューラーメン』。ご希望の方は、どれほどいらっしゃいますか?(^o^
 実際の予約ではありませんが、希望者が何人くらいいるか、秋也君に伝えようと思います。
 秋也君の気持ちが、より元気になるように。
 気持ちが安らぐと、免疫力の向上につながりますよね。病気の方に限らず。  (イラストの『秋也亭』というのが、素敵ですね。イラストレーター 加藤徹さんが描いてくれました。先着10名は空想のお話(^o^)

狭山は雷雨が上がり、日高ではヒョウが降ったそうですが、大宮駅東口の募金は大丈夫かな?

【所沢でいよいよ募金!】
明日(土)所沢駅西口で募金を11~20時まで、県議会超党派の議員やボランティアさんにより行います。
狭山に接近!応援よろしくお願いします!

「6月17日 所沢駅西口 街頭募金活動」- 秋也くんを救う会(しゅうやくんをすくうかい)

 

-------

日本出版クラブ(都内)。
NPO代表の方と意見交換。