2017年8月11日の活動

7才で『失明』し、国学者となった埼玉県・本庄市の【塙 保己一】(はなわ ほきいち)の朗読劇を観に行って来ました。
 ヘレン・ケラー(視覚・聴覚・しゃべれない障害)は、幼少時、親から「塙保己一を手本に」と言われて励まされたと、来日して指文字で話しました。塙保己一が編さんした歴史書により、荻野吟子(熊谷市)は、過去に女性が医師になった記録がある事実を盾に、明治18年、国公認で日本初の女性医師になる事が出来ました。
 小笠原諸島が領土問題になった時、塙保己一が歴史を記録していた事から、日本の領土である事が認められました
 川越にある県立盲学校は『塙保己一学園』と言い、人物のフルネームを校名にした日本で唯一の学校。

 

 

【塙 保己一】の朗読劇は、齊藤邦明 県議や私を含め約150人が『立ち見』の大盛況。今後、他市でも公演を行うそうです。
 吉田信解 本庄市長も、劇に出演。ギャグを飛ばしていました。(^^)/
 竹並万吉 前県議にお誘い頂いた事もあり、お邪魔し、顕彰会に入会しました。
 埼玉が歴史で盛り上がる事が出来ればと思っています。

塙保己一物語 The story of Hokiichi Hanawa

総検校塙保己一先生遺徳顕彰会

「和学講談所跡」- 埼玉県

 

-------

本庄駅近くの橋(県道)を夜8時過ぎに『草刈り』されてる方がいて、声をかけさせて頂きました。

 

 -------

狭山に戻り、事務所。