2017年10月22日の活動

 

この雨の中、やってます!
 商工会長から『ホンダ狭山工場』移転の話が、開会式でありました。
 イベントは1時まで。会場に2時間いて、市内事業者の方からお話を伺いました。

 

おいしい【狭山茶】の『無料接待』が、狭山市駅西口ロータリーで、今行われています。
 販売せず、サービスだけ。

 

『高座豚スペアリブスモーク』セントラルフーズ狭山工場の500円で、狭山市駅西口広場で、今日販売中!
 去年は長い行列が出来て、売り切れ。買えませんでした。

 

ホンダのボランティアさんが、ASIMOの段ボールクラフト教室を毎年やって下さってます。今日も子供が何人か来てます。

 

『有料橋』 今日だけバラ売りも割引販売!狭山市駅西口広場にて。
 狭山市役所が有料橋 無料化を認めてくれれば、狭山の工場は喜ぶのに。(県庁はOKになったのに。前述)

 

狭山市と姉妹都市のつなん町。
 【大茶会】(11月12日)にも出店!
 八海山の雪解け水を津南町(竜ヶ窪)から、大茶会に持って来て、使っています。

 

「埼玉県芸術文化祭2017地域文化事業 第28回さやま大茶会概要(2017年度)」- 狭山市オフィシャルサイト

 

さやま商工祭。指の血が止まりそうなほど買い物してしまった帰り道。
 つえをついた高齢の方がスーパーに買い物に来ていて声かけたら「台風で明日(月)買い物出来そうにないから、買い物に来たけど、普通の人だったら7分のところを、私は倍以上かかる」とおっしゃっていました。お気を付けてと声がけ。
 つえを持っているので、お財布を出す時、荷物を置かないと財布が出せない。

 

-------

今日の投票率、前回より高い!
 雨の中でも、11時現在、前回より1.16%高い。
 男性のほうが女性より2%以上高い。(^^)
 投票率には、期日前投票を含んでいないので、投票率が低く見えてしまいます(おかしい!前述)。

 

期日前投票は、昨日土曜日の分を含まずに、一昨日の時点で既に過去最多!!有権者の15%が期日前投票してる!うれしい。
 「期日前投票を」って政治関係者は気軽に言うけど、家との距離を考えたら、遠い。
 駅前・スーパーなどにあれば、いいですけど。

 

-------

先ほどの狭山市内【エリア一斉メール】 ビックリしましたね。
 明るいうちに高齢の方などに避難を薦める為のものと、市役所が言っていました。急傾斜地がある入間川・柏原・水富地区。不老川の入曽地区。
 メールより先に防災無線で流したほうが、ビックリしなかったですね。
 今後の予想雨量は、深夜0~3時が最大で1時間30ミリ。風は明日朝7時が25mの予想です。

 

-------

狭山市の期日前投票。
 投票率の5.51%に相当する2万3519人。ありがとうございます!
 市のHPに、期日前投票者数について掲載する予定が「現時点でない」との事で、掲載を進言しています。
 期日前投票について書かないと、投票率が低く見えてしまいます。

 

市のHPに「投票率に、期日前投票は、含めていない」とさえ書かれていないので、これでは正確な情報とは言えない。市に進言しています。
 わざわざ投票に行って下さったのに。  (15時半時点)

「第48回衆議院議員総選挙(2017年10月22日執行)」- 狭山市オフィシャルサイト

 

-------

市内の『豪雨対策』の点検に、自治会や防災団体と連携して行って来ました。
 住宅街に低い所があり、そこに雨が下って集まってしまいます。

 

消防団の市内各地区の団長が、雨量予測を確認して打ち合わせしているところへ。
 写真は、これからパトロールに行くところ。「気を付けて」と声がけ。
 市役所の防災・道路管理担当のセクションを回って声かけ。

 

狭山市内のこれからの雨量は今夜1時の1時間60ミリがピーク。0時は40ミリ、2時に15ミリ(17時時点の情報)。
 昨年の台風、市内では103ミリで浸水被害がありました。

 

災害時は、消防署・市役所だけではどうにもならないので、事前の住民と連携した対策が最重要です。
 最近気になっている1つは、火山です(スマトラでの噴火で)。
 お米など1袋多く、家に置いて下さい。

 

-------

枝野代表の事務所に夜10時前に来ました。
埼玉県民が『困っている』優先課題について今後、枝野代表をはじめ国政に『直接』提言・働きかけていきます。立憲民主党は事実上は今日生まれたばかりの政党です。立ち止まる事もありますが、私や皆さんの参加で、育てて行かなければと思っています!今後よろしくお願い致します!!!!

 

マスコミの一部は「立憲民主党に『風が吹いた』」と言っていますが、選挙中、県内の皆さんとの『現場』にいた私達は、そうではなく、国への不安感・悲壮感、息苦しさから『最後の望み』として、「頼むから、何とかしてくれ!!」という強い想いを、痛いほどヒシヒシと、直接聴き、感じました。活かしていかねばと思います。
(写真は、枝野代表の事務所にて。いま狭山に帰り途中)

 

立憲民主党で今日当選した衆議院議員に、選挙中の休憩時間、『子育て家庭の貧困』『子供の貧困の連鎖』の実態と、国での対策の必要性について私から言いました。明日以降も言っていきます。

 

狭山に終電で帰って来ました(12分遅れ)。
 雨足が強まって来ましたね。
 電車内で、携帯エリアメールが鳴りましたが、携帯の操作中でボタン押したら、消えて読めず。(市からのメールは来ていますが)

 

田原総一朗氏から「米軍ヘリが事故後、飛行再開して防衛大臣は『遺憾』と言っただけだし、沖縄・辺野古の日本政府の対応についてどう思うか?」との質問に、
枝野代表「政権を目指す上で、米国と新たなパイプを作っていく。迎合や、こびを売るのではなく」。

 

枝野代表「永田町の論理に、これまで国会議員が流されて来た。
 これから国民の皆さんと一緒に、『草の根』からの政治を築いていきたい」。  (写真は、TV埼玉より)

 

前原氏は、野党第1党だった民進党代表の即刻、辞任を! 今夜辞任を言うかと思いましたが。
 まさに『永田町だけの論理』の人。だまされたという次元ではない。
 与党が2/3になったのは、前原・小池氏が原因。