2017年11月14日の活動

 

今日14日は、『県民の日』で県庁などで、イベントやってます。
写真は、県議会議事堂前。県議会の見学が出来ます。

 

県民の日イベントで、『浦和レッズ』さんがクイズラリーをやって下さっています。社員の方に挨拶しました。
 後ほどクイズのヒントを掲載。

「埼玉師範学校」とは、埼玉大学の前身。
 さいたま市立浦和博物館は、埼玉師範学校の校舎 「鳳翔閣」 の外観を復元。

「さいたま市立浦和博物館」- さいたま市立教育研究所オフィシャルサイト

 

大宮アルディージャは、県営『埼玉スタジアム』で試合を現在行っていません。
 国立競技場(2022年に球技専用になり、8万人収容)が新しく建てかわってからも、埼玉スタジアム(63700人収容)が日本代表戦などで活用されるよう、県庁と協議しています。駅からスタジアムが遠い事もさる事ながら、私が問題視しているのは「(県営)浦和美園駅からスタジアムまでに何も無く、『サッカー文化』が楽しめない」という事です。スポーツは、見て終わりではないと思います。
 埼玉スタジアムや浦和美園駅について、ご意見がございましたら、お聞かせ下さい。

 

狭山は『さといも のまち』?(^^)
 デパートで売られている里イモは、狭山で作られてるんですよ。デパートで私は買った事ないですけど。(^^)

 

県庁が『乃木坂46』を呼ぶより、やる事はないのだろうか?
 税金は、こういう積み重ね。

「県庁オープンデー 11月14日(火)開催!」- 埼玉県オフィシャルサイト

 

-------

関越道の『上里』パーキング(埼玉)の食堂に、『わらじカツ丼』はあったけど、『秩父名物』などといったご当地の紹介が無かった。
 写真は、全国のモスバーガーで今月下旬まで発売中の秩父『わらじかつバーガー』。『深谷ねぎ味噌ソース』がポイントです。

「秩父わらじカツバーガー 深谷ねぎ味噌ソース」- MOS BURGER

 

関越道の『上里』パーキングのトイレ。なぜ撮ったかと言うと「PAのトイレ周辺に、埼玉県内の観光パンフレットを置けないか」と、県庁に以前から提案しているので。
 【知ってるようで、知らない情報】を発信出来れば。
  (移動の時間もムダには致しません。(^^))

 

-------

前原 民進党 前代表が大臣の時 投げ出した【八ッ場ダム】の中止。
 民主党政権への期待を無くさせた1番の要因。ダムは平成31年完成予定との事。使われるコンクリートは東京ドーム0.8杯分。水利権が埼玉県は無い事から水利権を獲得する為に、埼玉県も建設費720億円を負担している。
 (県議会 県土都市整備委員会にて)

 

『八ッ場ダム』について前原氏は、民進党代表選挙で「失敗した人間だからこそ怖さを知っている。そういう人間が中核にいないと、また失敗を繰り返す」と主張した。そして中核にいて、失敗を繰り返した。
 代表選で前原氏を、国会議員はなぜ応援したのか?

「前原氏が明かした『どっちらけ』代表選 『1番聞かれるのは、なぜ蓮舫は辞めたのか』」- JCAST ニュース

 

利根川は、昔は東京に向かって流れていたが、江戸時代に千葉・銚子に流すように大規模工事を行った。
 しかし、利根川は、もともと低い土地の南のほうへ流れる地形上の特性がある為、南側の護岸に圧力がかかり、弱い。(今日の国土交通省からの話)
 そうやって地図を見ると、埼玉県内で決壊した所は、水が南に流れたそうに見える(写真:赤い点)。実際、決壊した水は平野を、5日間かけて東京湾の近くまで流れた。

決壊した水が流れた地図。

「もし、利根川や江戸川で水害が起きると…」- 国土交通省関東地方整備局

堤防は、不備な所が多いそうです。理由は、過去造られた堤防の基礎が弱い素材なのに、その上に高くしているから。

 

八ッ場ダム建設について、今回の衆議院選挙時点での『各政党アンケート』
 立憲民主党は、丁寧に回答しており、問題点が分かりやすい( ↓ )。政党立ち上げの尋常ではない忙しさの中での回答だったと思いますが。

「【各政党の回答結果】2017年総選挙・八ッ場ダムに関する公開アンケート」- 八ッ場ダムあしたの会