2017年12月14日の活動

 

ドラマ『民衆の敵』第8話で思った事①
●「議員の人達には市民の声は聞こえない」とのセリフ
 国政選挙で、駅前でビラを配っていたりすると、『そういう顔』をされる事ありますよね。政治がそうされない為には、どうすればいいか?県議会の会派で今日話しました。
●「『いつも私達の為にありがとう』って言われた」市職員のセリフ
 感謝されたい訳でも、達成感が欲しい訳でもない。県職員の皆さん、あなたにしか出来ない県民にとって1番シビアな問題点に各担当として取り組もうとしていますか?きょう県議会の本会議で言いたかったのは、それだけです。(ドラマの無料動画は、月曜夜8時前まで)

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~【無料】#8 12/11放送 これが政治!?ドンの逆襲!!やられたらやり返す」- フジテレビオンデマンド

 

 

ドラマ『民衆の敵』第8話で思った事②
●「昨日の会見、良かったよぉ~」と市長秘書室にかかって来る電話
①『演説する人』自身の為に、演説しているのか、他の人の為に演説しているのか、聞いてる人は、ある程度、見破れます。
②いい事で市民からかかって来る電話も、秘書室の職員は、うとましく思う。市民の為に動く職員ではなかったという事ですね(^^。 その声に応えるのが、仕事なんですけど。
 現実の世界では、あげ足を取ろうとする一部の人の応対に、公務員や政治家は時間を取られてしまったりも、します。

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 12/11放送 ストーリー#8 」- フジテレビ

 

-------

【県職員などの給与・ボーナス増額】の案が県議会に提出されたので、本会議で質問し(以下、本文)、議会終了後、知事と意見交換しました。
 議会という『中』の世界だけでなく、県民に伝える為に、今朝の埼玉新聞に意見広告を出しました。

≪議案質疑 県職員などの給与・ボーナスを増額する議案》
①今回の増加額を含め、この4年間の県職員の年収増加額は、1人あたりの合計額いくらか? 26万6千円
 県の支出額の合計はいくらになるか? 172億円
 今回の増加額による県の支出額はいくらか? 32億円
  年収は4年前、平均625万円→今回631万4千円に。年5万5千円増。
②県職員の年収を上げるかどうかは、人事委員会の勧告だけでは、判断し切れない部分があるのではないか?
 と言うのは、財政状況や、(大企業とは関係ない)社会情勢(格差拡大等)、そして、今回の議会の一般質問でも、たとえば「県外私立高校へ通う生徒への支援が必要だ」との指摘に、「それには30億円かかる」などのやり取りがいくつもなされましたが、それら県民に直結する政策的な財源より、この3年間の増額に加え、新たに県職員の年収UPを優先していいのでしょうか?
(私達の会派としては、1円でも県独自予算として『国民健康保険』に使うべきと考えておりますが、それは今日は質疑ですので言わず、議会最終日の討論で述べます)
③更に、そもそも工場の現場で働く人を除く大企業の社員と、県職員が同じ待遇というのは、仕事の『成果』が同じレベルという前提であると思いますが、この4年間で、年収増加分、向上しているとお考えでしょうか?

(お金は、あればいくらでも欲しいものかも知れません。
 しかし、『もらい過ぎ』というイメージがある場合、その状態の人は果たして本当に幸せでしょうか?)

 

都議会では、議員の『ボーナスをUPしない』議案が4会派から議員提案で出されたとの事(職員のボーナスUPが、都議のボーナス額と連動する事が条例で規定されている為)。
 県職員・県議の年収をこれ以上、上げては、格差が拡大し、経済は悪化する。将来を見すえた県民本位の『賢い支出(ワイズ・スペンディング)』が必要だ。

「小池一派公約破り 都Fの抵抗で都議はボーナス11.8万円増」- 日刊ゲンダイDIGITAL

-------

【フードバンク】の特集番組
今夜(木)10時~
 セカンドハーベスト・ジャパン代表の話

「カンブリア宮殿:『もったいない』を『ありがとう』に変える奇跡の食料支援」- テレビ東京

 

-------

県庁。
会派会議。
県議会。一般質問。
新聞記者と意見交換。
(11時半に帰宅)