2017年12月21日の活動

公務員のボーナス・給料を上げる事が、人事院・人事委員会の勧告通りでなければならないと思っている議員もいるかも知れない。
 しかし、大阪府は27年度、ボーナス・給料を上げる勧告だったが、給料は上げなかった。
 山梨県は26年度、ボーナスを4.1カ月分に上げる勧告だったが、4.05にした。(埼玉県の人事委員会は、この事実を知らない)
 そして、上げる事を、街頭で一般市民の前で言えるか。紙に書いて市民に配れるか。議員も。公務員も。

 

-------

【中学教員 覚せい剤使用容疑・狭山市】
 私は先週14日から、県・市教育委員会、学校などに、聞き取り・打ち合わせを継続して行っています。
 「再発防止」と言うのは簡単ですが、どうすれば再発を減らせるか。県内の先生の不祥事は今年12件目です。
 教員経験が無く、学校教育のシビアな問題点に関心があると思えない県の教育長なので、私から(現場の先生に実態に即した考えを聞きながら)県教育委員会に具体的に複数の提案をし、県が検討中です。

「『覚せい剤使用』で中学教師逮捕」- フジニュースネットワーク

 

-------

教員経験者に聞く。教育改革について。
教職員に聞く。
県庁。
会派会議。県議会での討論について。
人事課 副課長。県職員のボーナス・給料UPについて。
県 生協連会長さんと会合。生協連さんからの県への提言をもとに、意見交換させて頂く。
 人口減少・高齢化の中で、シニアの役割拡大策について私から話させて頂きました。


県議会 会派室にて。生協連代表の方々と

-------

県議と意見交換。
原稿作成。
(0時半に帰宅)