2011年12月10日の活動

市民相談。
全国熟年協会、震災支援チャリティーカラオケ大会(狭山市民会館)で、挨拶。
 (友人から聞いた)バングラディッシュの漁師の方の東日本大震災義援金募金の話をしました。
 「バングラディッシュで、頑張って働いて1日の収入が500円の漁師が、日本という国で大震災があったと聞き、その日の稼ぎを、全て日本に寄付しました。
 家に帰ってその事を奥さんに話すと『どうしてもっとたくさんのお金をあげて来なかったの?』と奥さんは言ったそうです。
 これから年の瀬、新しい年を迎えるにあたり、今日は歌の力で、元気づけたり、どんな辛い時でも生き抜く力を与えるように歌って頂ければと思います。
 また、日頃の生活では、小さな幸せを周りの方に差し上げて頂ければと思います」と。

狭山元気大学交流会。
 実行委員の皆様にお世話になりました。今まで知らなかったNPOの方々にお話を伺いました。特に、5日前に犬の殺処分の現場を見て来たばかりで、市内にNPO法人 生活犬環境向上推進協会会長さんにお会いし、初対面でしたが、主だった知り合いに同団体を紹介しました。今後連携を強めていきます。
 今月23日(祝)・24日には犬の殺処分数減少を目的として西武ドームでイベントが行われるそうです。

障害者団体役員の方からお話を伺いました。県の障害者福祉制度について。
全国熟年協会会場に戻る。
支援者意見交換。
入間川冬祭り。3会場を回りました。
商店街役員の方と意見交換。