2018年3月17日の活動

市民意見交換。国政など。
事務所。

-------

 

狭山市内の16才以上の方なら入れる『狭山市民大学』の修了式に来てます。
 私は【子供の貧困】が1番の重点分野なので、修了生のママさん達に、埼玉県内の現状を説明し、地域の家庭への協力をお願いさせて頂きました。
 市民大学は4月14日から始まる来年度の受講生を現在募集しているとの事(在勤・在学・市内で活動している方も。今年度は308人が修了)。(シリーズで伝えます)

 

 

『狭山市民大学』【パパ・ママお助け隊 養成講座】保育付き!
 子育てで、気持ちが行き詰まる時の感じを、ざっくばらんに話してくれたり、子供と一緒に市内で楽しめるおすすめスポットを説明。修了生が団体を作っているので、受講生や市内団体・先生達だけでなく、修了後もつながりが持てる講座。
 来年度の受講生申し込みは、定員20人のところ現在11人。23日(金)までが募集期間ですが、入学式前日の4月13日まで申し込みを受け入れたいとの事。「学べる機会を!」と。

 

狭山市民大学『パパ・ママお助け隊 養成講座(保育付き)』
 来年度受講生募集中!「 《予定表と内容》

 

『狭山市民大学』【子供と楽しむサイエンス講座】
 “おもしろ科学実験”では『でんじろう先生』が有名ですよね。楽しく学んで、子供に教えられたら幸せかな。私が小学生なら『暗黒の夏休みの宿題』の救世主になって欲しいですね(^O^)。きっと子供達から学ぶ事が多いと思います(^^)v。
 来年度の申し込みは、定員30人のところ現在4人ですが決行!受講生募集中!

『でんじろう先生』は講師ではありませんが(^^)、実験って楽しいですよね。

「米村でんじろうサイエンスプロダクション」

狭山市民大学『子供と楽しむサイエンス講座』
 来年度受講生募集 《予定表と内容》

狭山市民大学『子供と楽しむサイエンス講座』
 来年度受講生募集 《予定表と内容》

「科学の甲子園/埼玉県」- テレ玉

 

『狭山市民大学』【狭山っ子学習支援員 養成講座】
 「子供達と接したい!」と思っていても、どうしていいか分からない。学校の教科以外で出来る事の説明もしています(例えば『スマホ時代の生きづらさ』)。“学習支援”のアスポート事業は、埼玉県が【発祥の地】ですが現在、市町村の皆さんのお力に頼っています。(「学校の先生を退職したものの、別の機会が欲しい」という方も来ています)
 来年度の申し込みは、定員20人のところ現在5人ですが大丈夫!申し込み受付中!

 

 狭山市民大学『狭山っ子学習支援員 養成講座』
 来年度受講生募集 《予定表と内容》

 

 

『狭山市民大学』来年度全ての講座の申し込み状況を、こっそり(?)知らせます。(^^)
 全講座、保育あり(1回500円。0才~就学前)。
 『地域ジャーナル講座』だけ、このままの申し込み状況だと、開講がキビしいかもとの事。地域ジャーナル講座に申し込んだ2人を救って下さる方も募集中?(^^

『地域ジャーナル講座』予定表と内容
 狭山の魅力を発信するタウン情報紙作成のノウハウを講師が伝授。
 ウ~ン、受講した人に私も教えてもらおうかな?(^O^)

気になる『狭山市民大学』の受講料や講座の曜日・時間。

『狭山市民大学』受講生募集のお知らせは、↓こちら!

「平成30年度さやま市民大学受講生を募集します」- 狭山市オフィシャルサイト

-------

『高齢者の社会参加・生涯学習』講演。
“買い物難民”は、65才以上の17%。
事務所。
(8時に帰宅)