2018年3月20日の活動

今日は、寒いですよ~!
 あったかくして、出掛けて下さいね。
明日は、埼玉県西部は、雪!?
 積もりませんように。

-------

埼玉県議会 予算委員会、今日、知事への質問は、ネット【ライブ中継】され、私が所属する会派の木下博信県議(草加市)は、午後4時くらいに質問します。ご覧頂く事が可能なら幸いです。 
↓ 議員の質問テーマも、こちらに書いてあります。

「平成30年2月定例会 03月20日 委員会(予算特別)」- 埼玉県議会 議会中継

 

今日は【幼稚園の卒園式】でしたが、県議会 予算委員会で今日、知事への質問があった為、欠席しました(私は委員ではない)。埼玉県議会では、行政からの案を【丸飲み】するのでなく、質問・発言するだけでもなく、県議会として、どれだけその年に改良・改善出来るのか、修正案(決議)も含めて、力量が問われます。それも、自分の会派の考えだけでなく、意見の合わない部分もある他の会派と取り組まないと改善に限界があるので、他会派の質問もよく聴き、折り合いが模索出来ればと思います。 
 県庁の各部が、厳しい生活をしている県民の実情に向き合おうとしていれば、少しは落ち着いて仕事が出来るのですが、キツいですね。『縦割り』が活かされず、若手職員が『閉塞感』を感じており(生の声)、県民が救われない。「そのうち」なんて余裕は県民にはない。マズい。なんとかせねば。

 

-------

『忙中閑あり』
 私の職場(県議会議事堂)の会派室の窓(写真)から、ふと外を見たら、私として今年初の桜を発見。
 夜はいつも遅いので、景色は見えないし。
 困っている県民の皆さんに希望の春が来ますよう、必死に取り組みます。

 

-------

『忙中閑あり』と言えば、中学校の国語の教科書に載ってた【夕焼け】という詩を憶えてます?私は勉強は苦手でしたが、この詩だけはなぜか憶えています。
 「美しい夕焼けも見ないで」で終わるこの詩。私は夕焼けが好きで、仕事の合間にふと外を見た時、夕焼けか気にします。
 この詩をご存知ない方は、1度見てみて下さい。感じるものがあると思います。(作者の吉野弘さんは、なんと『狭山市民』)

「夕焼け」- 吉野弘 詩集<幻・方法>より