2018年4月28日の活動

明日(日)は【さやま新茶祭り】が市役所で。
  ( ↓ 映像は、お茶つみ作業の様子)
狭山茶 今年初の新茶づくり‐Yahooニュース

狭山新茶と花いっぱいまつりを開催‐狭山市公式ウェブサイト

-------

県庁は、各分野に【専門家】の人脈を持っていない。
 専門家とは、その分野の仕事をしている人や、その仕事の代表者というのではなく、厳しい現実に対し、他でやってない対策を打っている人の事。専門家との人脈が無ければ、やってる事など知れている。
 行政は『縦割り』にして担当職員を置いているが、担当職員だからといって、自分達の考える範囲で動く事は、県庁でなく『県民側』にのみ、危険を伴う。
 「しっかりと」「きちんと」「努力する」「一生懸命」と県庁管理職職員は軽々しく言うが、理解さえ出来ていない。今のまま・今の延長上では死んでしまうという問題意識が無い。昨日もそういう県庁管理職と向き合った。”努力・仕事量”の問題ではない。『着眼点』『問題意識』の問題。そこが違うと、結果は、とんでもなく違う。県民にとっては『どうでもいい事』を仕事だと思っていたりする。
 私は時々、専門家の方に無料で相談にのって頂いており、申し訳ありません。(^^; 日頃私とつながり、ご意見を下さる皆さんに、改めて、ありがとうございます😊💓。

-------

「今後検討します」「持ち帰って検討します」県庁職員は、よくそう言う。
 しかし、県民や専門家の【着眼点・発想・問題意識】で持ち帰ろうとして、そう言っていると思えない事が、多い。
 県庁の発想で考え、県庁のスピードで動いていては、専門家・現場にいる人(介護職員など)・県民は、期待しなくなる。「どうせ言っても、動かない」と(予算がある・無いの問題ではない)。
 昨日、県の副部長に「なぜ市町村から意見が出されないと思うか?」聞いた。無言だった。答える側の都合が悪かったのだ。
 私もそうだが、行政・政治・職場の『タコつぼ』の論理に、一部でもなっていないか。自分を疑いたい。

↑この事について、狭山市民の方から頂いたご意見
「何事もその場で結果を示すのが商売の鉄則。まあ役所は商売じゃないから、とか悠長な事言ってるうちに民間に役目捕られる危機感すら無いんですよね」。

-------

頂いた市民相談について、専門家と打ち合わせ。
事務所。
県庁。
他会派県議と意見交換。サッカーのまちづくり。

-------

県庁の正面入口で「公園は近くに無いですか?」と聞いている 小っちゃい👧子連れのお父さんがいたので、県庁の裏の県民広場をおススメしてみた。「遊具は無いですけど」と。
 県民に縁遠い県庁の利用価値を高めたい(土地建物だけの話でなく)。
 県庁の敷地の家賃を払うほどの業績は、とてもじゃないけど、上がっていないし。
 今日も、いい天気~🎵

-------

⚽埼玉スタジアムから歩いて浦和美園駅まで約30分、帰る際、お店が無い。
 海外では、試合の後も楽しみ。仮設の【カフェ】が通り沿いに出来るようにしないのだろうか?海外とか初めて来た方が楽しい雰囲気を感じれるように。
 『サッカー王国』と言ってる埼玉県はどうするのだろう。
 県議などと今日、意見交換しています。
     ( ↓ 映像は、なつかしいのも出て来ます)

選手の到着を待つサポーターの皆さん。
 ⚽試合前に、声かけたいよね😊

 

県営 埼玉スタジアム内には、カフェを今後、整備するとの事(約200席)(県議からの提案により、実現)。
 無料Wi‐Fiも整備(スタジアム・公園内)。

 

県営 埼玉スタジアムを建設する時、『サッカーの専門家』の意見を聞かず、作ってしまった結果、なぜか座席の色は、緑。
 日の丸の赤色でも、浦和レッズの赤色でもなく。(大宮アルディージャは使っておらず、使う予定がありません)
 海外では、国営だろうが、⚽スタジアムは、ホーム・カラー。
 行政は、楽しい事を、つまらなくするのが、得意。
 浦和レッズとしては、座席の色を赤くしてと、これまで提言して来たのですが・・・

 

県営 埼玉スタジアムをオリンピックまでに、せっかく座席を入れかえるのに、なぜか座席の色は、赤色にしないとの事。
 日本の国旗も赤では?
 さっき、浦和レッズの社長さんなどからもお話を伺いました。

 

浦和レッズ戦の時に『埼玉スタジアム』は、赤い布を壁に貼ってはいますが。

 

みんなが、おりこ~にしていれば、ルールは少なくて済むし、ムダに、うるさい事を言われなくて済みますよね。
 みんな、仲良く💓
 同じ⚽サッカー好き同士。チームが違っても😊。

 

監督(知事・社長・市長)を変えたからと言って、仕組みを変えなければ、管理職・先輩の意識が変わらなければ、変わらない。
 スポーツだけではなく、全てに言える事。
 すぐ批判をする人がいるが、それはムダに『使い捨て』になる。特に政治の世界は、それがヒドい。ちょっとうまくいかなかった・失敗しただけで。

 

仕事中、社員(選手)は、社長(監督)から直接、指示をもらえない。
 では、どうするか。
 県庁で管理職と話してて、いつも私は「知事(社長)に私から言わないと、動かないの?自分で考えないの?県庁の組織は何の為にあるの?」と言う。
 県庁は『もし県庁が(株)だったら』という研修をしているそうですが、その片鱗は、知事就任から15年経っても、中々感じられません。監督が変わったら、良くなると思いますか?
 埼玉県民 731万878人いる中で、知事は1人しかいません。

もし埼玉県庁が株式会社だったら(業務改善運動)

 

3万3132人のお客様に、県営 埼玉スタジアムを今日は、ご利用頂きました。
 「夜の試合だと、秩父地域の方は電車では、試合終了までいられない。国立競技場だったら、いられるけど」と、さっき県議に教えてもらいました。
 今後も、皆さんからのご意見を頂き、県営スタジアムの改善をしていきたいと思います✊。
 (電光掲示に、入場者数の表示がされているのですが、一瞬の表示で、明るくて見えづらい(^^;)ご来場ありがとうございます!

 

浦和レッズの聖地、駒場スタジアム。(脇を通過中😊)
 議員(特に県議)になって、本当にサッカーを観れなくなりました(TVでも)。議員になる前は、何回も観に行ってたけど。仕方がありません。
 駒場のピッチ(グラウンド内)に入らせて頂いた時は、超うれしかったです💓。

 

【おまけ】
 『謝罪会見』ではありませんからね☺。
(写真はイメージであり、実在するサッカーチームとは、一切関係ありません☺)

 

【おまけ②】
 お部屋にこの写真を拡大して貼れば、あなたの家も、⚽ヒーロー・インタビュー会場に?😊
     (写真は、埼玉スタジアムにて)

 

-------

明日(日)深夜0:55放送『こうのとりのゆりかご』日テレ。
 ぜひぜひ!ご覧下さい。
 どんな着眼点で報道されるか不明ですが、『血筋(戸籍上の親)』でどれ程、子供が殺され、精神的に追い詰められ、子供の成長に将来の危険性を及ぼしていますか?
 昨夜も専門家の方に相談しました。

↓ 番組HP

ゆりかごから届く声 ~赤ちゃんポスト11年~-NNNドキュメント’18

-------

今日28日(土)から、『休日』のHP更新頻度がUPします。

-------

県庁。
専門家に相談。女性の貧困対策。
(0時半に帰宅)
帰宅後、政策資料調査(2時まで)。