2018年6月7日の活動

結愛(ゆあ)ちゃん(5才)が虐待で殺された事を、無にしない為に、皆さんと考えたい。
 今後どうすべきか、ご意見を募集します。
 埼玉県庁は、県議会からの働きかけが無ければ、新たに具体的に動きません。この7年間、そうでした。

【目黒女児虐待】女児の足に重度の凍傷 冬の屋外に放置か-Infoseekニュース

 

虐待の通報で児童相談所に寄せられた情報を、高知・茨城県などは、“全件”情報共有している。
 これまで虐待の“危険性”を判断出来ないまま何人も殺されている中、埼玉県は「虐待の危険性が高いと認められた」のみの共有。しかし、バレないように、やろうとするから、児童相談所は神様ではないので、見極められない。
 警察がたまたま会った子供・親がどんな家庭なのか児童相談所から全件情報が入っていれば、注意を更に払おうとする。
 私の所属する会派から一刻も早く全件共有すべきと3月に知事に申し入れたが、まだ担当課から『いつ』という名言が無い。子供達は、今日も危険にさらされている。
 県庁管理職の問題意識と仕組みが、非常にマズい。

県内3児相で対応の全虐待事案 県、県警と情報共有【茨城】-TOKYO Web

 

5才の子供を殺した【親の親】(祖父母)は、親にどんな子育てをしたのだろう?
 妻は25才という事は、20才の時の子供だ。
 私は、祖父母に同情出来ない。

《女児虐待死》継父は虐待の札付き男、別れた実父の祖父母が語る悲しみの胸中-週刊女性PRIME

 

 

埼玉県の『児童虐待』対策 最大の欠点は、虐待対策の一部を外部の専門機関に委託出来ていない事。栃木県では何年も前から行っている。私が所属する会派で3年前から県庁に提言しているが、一向に実現されない。
 今回の事件で、児童相談所は叩かれるだろうが、県庁の仕組みの問題。児童相談所の管理職は、専門職ではないし、児相の職員や、県庁の担当課は、異動してしまう。
 子供達は、危険にさらされている。

父親は“要注意人物” 5歳女児虐待死はなぜ防げなかったのか-文春オンライン

 

目黒区での児童虐待殺人で、疑問に思われた事があるのではないでしょうか。保護した後「なぜ家に帰してしまったか?」
 理由の1つは、一時保護施設・児童養護施設が埼玉県でも、実質的にいっぱいで、入れないからです。
 一時保護しづらい意識も働きかねません。
 里親が見つかる事は理想ですが、理想論だけでは、救えません。しかし埼玉県庁に現在、児童養護施設などを整備する計画すら、ありません。誰の為に県庁は存在するのでしょう?

5歳死亡、虐待対策会議の準備中 親との関係優先して…-朝日新聞DIGITAL

 

里親に対してだけ、県庁は「里親は、子供の為にある」と言います。
 親には、養育義務があり、養育出来ない人を、親とは言えないのではないでしょうか?
 一方、どう育てていいか分からない親に対して、私はダメだとは思いませんし、サポートが必要であり、今日も狭山のNPOでサポートについて協議しました。県庁で担当課の管理職と空論を言っていても、しょうがないので。

「子どもは親の持ち物ではない」 国会議員から「親権制限」訴える声-JCASTニュース

 

虐待対策の県庁の対応のマズさで、私は虐待された子供に泣いて謝った事が複数回あります。泣いた時、決意しました。絶対、変えると。
 一方、県庁の担当管理職に「在任中、これだけは実現させたいと思う事は何?」と質問した時、無回答でした。

「もうおねがいゆるして」5歳娘に反省文書かせて虐待殺人!捜査1課長も涙の発表会見-livedoorNEWS

 

-------

<7日の行動>
県民要請事項対応。自然エネルギー推進策。
県議と意見交換。
事務所。
県エコタウン環境課副課長。
 再生可能エネルギーの電源割合のうち、県内の太陽光発電は把握しているが、水力・
バイオマス発電は把握していないとの事で、調査依頼。
NPOコモンズ代表の方からお話を伺う。市内の高齢者支援とシニアの就労。
フードバンク狭山・入間の役員さんと打ち合わせ・相談。児童虐待対策。
 「フードバンクのチラシを、児童相談所職員が家庭訪問の際、必要と思われる家庭に
配布していいか」私から提案し、了承されました。埼玉県では初の取り組みです(他県
は存じません)。
 またフードバンクは運営費不足の為、ひろし事務所で募金活動を行う事にしました(
詳細後日)。
(9時半過ぎに帰宅)