2018年6月9日の活動

 

【🐶犬🐈ネコ譲渡会】
 明日(日)、(旧)カルフールにて。

 

-------

結愛(ゆあ)ちゃん(5才)の書いたものに、目をそむけたくなる。
 しかし、結愛ちゃん自身が突き付けられた日々・瞬間瞬間は、とても長かった。私たち大人と違って、子供の1日はとても長い(大人になると忘れてしまうが)。まして(暴力だけでなく)攻撃され続けられていては。
 今日は、土日だからこそ、1人でも多くの方に、その日々を想像して頂ければと思います。
 私たち市民に出来る事があります。

「パパ、ママ、もうおねがい ゆるして ゆるしてください」 東京・目黒の虐待死女児、生前に悲痛な手紙-産経ニュース

 

初めて虐待通報されたのは、1年半前の12月ですが、近所の人は、その日だけでいきなり通報する人ばかりではありません。
 何回も、「どうにも変だ」と思って、決心して通報したりします。
  (写真は、今朝の毎日新聞)

 

“親”に殺された子は、年間58人(全国)。単純に『全ての県に1人』
 それも、分かっているだけで。
 300人とも言われています。
 もちろん、殺されなければいいという問題でもありません。親のせいで、病気になってしまう子も沢山います。  (写真は、フジテレビより)

 

子供の虐待防止対策で【私たち市民に出来る事】があります!!
 『フードバンク(狭山・入間・所沢)』の役員さんに「フードバンクのチラシを、児童相談所職員が家庭訪問した時、フードバンクが必要だと思われる家庭に配布していいか?」相談し、了承されました。埼玉県では初の取り組みになります(他県は存じません)。そこで、ご家庭で提供してもいい食品を、ひろし事務所にお持ち頂ければ、幸いです(毎日11~4時)。
 またフードバンクは運営費(ガソリン代など)が不足している為、ひろし事務所で募金活動を今後行う予定です(詳細後日)。

 

『フードバンク狭山』のチラシ裏。

 

『フードバンク入間』のチラシ

 

フードバンク入間のチラシ裏

 

5才の子を衰弱させて自力でトイレに行けず、両親が(1才の弟の)オムツを着けさせて放置していた。冬にベランダに立たせ、足は重度の凍傷に。弟が いるのに、1人だけ暖房・明かりも無い・・・・。
 私達は、子供達の現実を知ってしまった。
 (いま雨に打たれたけど、何とも思わない)

1歳弟のおむつをつけて放置か 目黒5歳女児虐待死-livedoor NEWS

 

戦争で亡くなった人々(戦後も含め)は、今のこんな子供達の状況を夢見て亡くなっていったのではない。
 安全保障を口にする人々にこそ、動いて頂ければと思います。
 (当然、私も必死で動きます)

火垂るの墓-Wikipedia