2018年6月19日の活動

 

心臓移植が必要な埼玉の小学生のお見舞いに来てくれたサッカー日本代表原口元気選手。頑張って下さい!
   (その時の写真・エピソード ↓)

「2017年6月15日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

心臓移植が必要な埼玉の小学生を応援してくれているサッカー日本代表香川真司選手が先制点で、ニッポン、南米にW杯初勝利すごい
 秋也君も米国の病院で観てたかな?
   (香川選手の昨年のFB ↓ 現在も掲載されています)

香川選手の そのFB↓

「2017年6月3日 」- facebook/Shinji Kagawa

 

埼玉県出身の日本代表原口元気選手の記事。
 心臓移植の募金ボランティアの方から、記事を教えて頂きました。FBって、こういう時、便利ですね。
   (今朝の朝日新聞)

 

おすすめ番組 NHKスペシャル『驚異のストライカー 対戦国の“英雄”達を徹底解剖』20日(水) 深夜2時5分~(21日の朝)
 次の対戦相手 セネガルの マネ選手は、15才までサンダルでサッカーをやっていた。
 ポーランドの レバンドフスキ選手は、16才で父親が亡くなったのでプロになり、母親・姉を支えなければならなかった。国・個人の『生い立ち』の違いで、サッカーに対する取り組み方も変わる。
 この番組を見てから試合を観ると、『敵』という意識が変わって、これまでに無い視点で、試合が観られると思います。

NHKスペシャル「驚異のストライカー ~対戦国の“英雄”たちを徹底解剖~」

 

-------

県庁は、民間や有名人・市町村に【のっかる】事が多い。では、その人に対して県庁は何のお返しが出来るのか?深谷市は、パラリンピック メダリストの村岡選手の後援会を設立するとの事。
 「『県 功労賞』表彰するから」と、『知事公館』(浦和)に呼びつける事で、受賞した人は、本当に喜ぶのだろうか? 
 東京マラソンで日本新記録を出した設楽選手(狭山)なら、例えば『奥武蔵駅伝』(飯能)の時に、駅伝選手の前で表彰したら、駅伝選手は今後の意欲が高まるのではないか?(設楽選手は、既に県庁に知事表敬で来ている)
 村岡選手なら、例えば障害者の大会がある時に、表彰させて頂いてはどうか?
 有名人は、メダル・国民栄誉賞・市町村の功労賞もあり、話題になった直後は、引っ張りだこになる。県庁が選手を表彰したいと言ってから3か月が経つが、そのような検討はされていない(今日、県管理職と話した)。何の為の時間だったのだろう。『ただ早く』表彰すればいいでは、ブームにのっかって、便乗しているだけになる。県議会で、功労賞が議論される。県民に『寄り添う』県庁に。(県庁は、どちらを向いているのか、象徴的な出来事)

 

 ↓ミッキーマウスの時も、県庁が児童養護施設に行って下さるように、コーディネートすれば良かったのに。残念。

「ミッキー&ミニー、埼玉県民に感謝 TDR35周年で知事表敬」- 埼玉新聞

 

-------

<19日の行動>
事務所。
自転車道の点検。
県庁。
会派会議。議案調査・虐待対策など断続的に。
広報課長。『県 功労賞』について会派から提言。知事が楽な表彰でなく、県民と分かち合う表彰に。検討するとの事。
生活衛生課長。ホテルの衛生管理。ベットカバーなどについて私から確認。
警察庁OBに相談。
保健体育課長。口腔崩壊対策について、以前から提言しているが、

「2017年1月26日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 生徒指導との連携について私から今日提案。
 【8本以上、歯が無い口腔崩壊の高校生】県内で初の調査。
  全日制高校で1126人(1%)。定時制59人(1.6%)。特別支援学校31人(1%)。

厚労省に連絡。児童虐待対策。
NPO代表と意見交換。児童虐待対策の国への働きかけ。
新聞記者と意見交換。話題になっていない部分の県議会改革。虐待対策の問題点。
毎日新聞記者と意見交換。
福祉部調整幹と意見交換。虐待対策。
市議と意見交換。無料低額診療の県庁社会福祉課の有り得ない考え。国民健康保険の一部負担金減免の他県市町村の動向。
外国人労働者の方と話す。
狭山に戻り、経営者と意見交換。
大手製造メーカーの方と会合。狭山市への企業誘致について私から相談。
(0時半に帰宅)