2018年7月10日の活動

 

西日本『豪雨災害』義援金【募金】狭山市駅、夜は西口で活動
 午前中は東口で、直射日光、太陽の直火焼き。
 「(募金)やってくれると思ってた」など、声を掛けて下さっていますが、募金の時は、駅前で顔を出来るだけ合わせないようにしているので(^o^;) 、声を掛けて下さるだけでも、ありがたいです。
 小さな子、高校生、車イス・外国出身・宅急便の方をはじめ多くの方のご協力ありがとうございます夜は、気力が持つ限りと思い、結果、0時前まで延長。朝・夜合計、11時間。夜の募金は、政党の活動とバッティングし、向こうは拡声器で間を空けずしゃべりっ話しで、気を遣ってもらえず、こちらは地声。のどが疲れました。

 

今日のこの暑さで、あなたが『避難所』にいる事を想像して下さい。体育館だけでなく、教室も、風が通りません。電気が通らなかったら、クーラーも使えません。あなたが災害で避難する避難所は、どこですか?どのくらいの人が、その避難所に来て、入り切れると思いますか?
 日本は、温暖化により『亜熱帯』になりました。
 次の災害がどこかは誰にも分かりませんが、『次が必ずある』と誰でも聞かれればそう思うと思います。その時「まさか」と言っても、時間を元に戻してくれません。県の災害対策も変えなければなりませんが、あなたの災害への備えは、いかがでしょうか?

「【西日本豪雨】『風呂入れず体中べとべと』体調不良も 岡山・広島の避難所、暑さ厳しく」- 産経ニュース

 

ひろし事務所前に『西日本豪雨災害義援金』【募金箱】を設置し、毎日午前11時~午後4時まで、受付中(他の時間でも空いてる時は)
 ご協力をお願い致します。

 

『西日本豪雨災害義援金』【募金】で、今朝(水)は入曽駅西口に。
 仕事で7時50分までしか、いられませんが。
 狭山市駅で昨日、約20万円の募金をお預かりしました(詳しい集計が出来たら、報告します)。