2018年8月4日の活動

 

今朝(土)の新聞各紙に入っている『県議会だより』に、私のコメントが。
 お読み頂ければ、幸いです。

 

 

-------

【認知症】70代男性の方と昨日、食事も含め2時間ご一緒し、長袖から半袖に着替えるのに、上・下どうやっていいか分からず、イライラして女性に当たっていた。
 『認知症』女性の方が今日、鴻巣市のスーパー駐車場で、車のドアをどうやって開けて入ったらいいか分からず、戸惑っていたところを、男性が叩くそぶりをして、髪の毛を引っ張りながら、座席に入れていた。
 私の所属する会派は『介護心中』対策などに取り組んでいるが、県庁の取り組みは、まだまだだ。県庁・庁舎にいるだけでは、どうにもならない。

 

-------

県 消防操法大会(鴻巣市。県消防学校)。
 狭山市から入間市との先日の選抜戦で、堀兼(第4)の分団が出場し、なんと3位入賞!
 甲子園のような雰囲気でした。今日も、テント下の来賓席でなく、消防団の皆さんと1番近い所で、声援を送りながら、見させて頂きました。
 お疲れさまでした。

ホースを担いで、走る
「がんばれ~」って、声かけたくなりますよね。
 ハイ、私もかけました。

先にいる『2番』隊員のホースにつなげに、走る

競技開始直前、円陣を組む。

放水。(的に当たった後)

狭山市消防団のみんなが、競技開始前から、声をかけ、見守る。

火消しの『纏(まとい)』を掲げ、消防団の団長が、出場者に声をかける。

競技開始直後。

 

---------

狭山『七夕祭り』会場で、明日(日)11~5時まで【西日本豪雨災害募金】を、新狭山ロータリークラブと狭山赤十字奉仕団が4カ所で行います。
 来場の方々のご協力をお願い致します。
 今日も、高校生が手伝ってくれていました。ありがと
(ネパール出身の方と、地震などの話をしました。中学生の時、ネパールの活動を私はしてました。成人式で「ネパールにいるって聞いてた」と噂が出るほど。(^^;)

 

---------

昨日・今日、川越・狭山で偶然、【ブルーインパルス】が見れて、幸せでした。
 何の記念行事だったのかな?

「桐生八木節まつりに航空自衛隊「ブルーインパルス」が来ます」- 足利市オフィシャルサイト

 

---------

リニューアルOPENした 県 防災学習センター(鴻巣市)の来場者の『もしもの為に○○してます』の ↓ 自由記述欄。
 「お父さんに、働いてもらう」。
 お気持ちは分かりますが、不正解とさせて頂きます。(^O^)

 

『もしもの為に○○してます』の ↓ 自由記述欄。
 お米をはじめ、普段普通に食べている物を、プラスして買い置き、順番に使っていくので、ムダにならない『ローリング備蓄』。
 乾パンを始めとした『非常食』を買っても、賞味期限がとっくに切れて食べず、次に備蓄する意欲を無くします。

 

災害とは?=【あたり前】だと思っていた『日常』を、突然、失う事。
 あなたの『スイッチ』を、災害の備えに変えて。
 このままその日を、迎えてしまわないように。
 『その日』は、来週かも。
  (埼玉県防災学習センターにて)

 

「狭山は、災害は無い」。よくそう言われる方がいます。
 でも、各地の災害現場で、皆さん「まさか、ここで起こるとは思わなかった。ここは災害が無いと聞いていた」と、おっしゃいます。
 大切な人を、失う前に。困る前に。

夏休みにおススメ!
 『子供連れ』で楽しめる体験学習が、埼玉県防災センターで、出来ます。
 なんと、無料(大人も)
 夏休みの宿題にも、役立つかも

「防災体験学習」- そなーえ 埼玉県防災学習センター

 

【暴風雨体験】最大風速30m
 ジェットコースターよりも、すごい体験学習が、埼玉県防災センターで、出来ます。もちろん、見学も。
 地震体験・けむり体験も。
 1番体験したほうがいいのは『消火器』の使用体験。ご家庭で子供を守るには。また、子供が1人の時に、万一火事があった時、意外と子供は、活躍します。(もちろん、身の安全が第1)

 

---------

【市民劇団ステップ】が、明日(日)11時から、狭山『七夕祭り』会場で、チラシを配ります。
 ぜひ!もらって~。(^O^) (By劇団顧問
(写真は、昨年の七夕)

facebook – 狭山市民劇団ステップ

狭山市民劇団ステップ公式ホームページ

 

-------

<4日の行動>
事務所。
県 消防操法大会(鴻巣市。県消防学校)。
 消防署員と意見交換。
県 防災学習センター(鴻巣市)。
入間川🎋七夕祭り開会式。
お囃子連役員さんと会合。
自治会長さんと意見交換。市と県庁の違いなど。
鎌ヶ谷市議・習志野市議と会合。
損保会社の方にお話を伺う。地震・豪雨被害の保険会社の状況。
市民団体と意見交換。
(1時前に帰宅)