2018年10月26日の活動

🚊始発電車5時4分に200人くらいでしょうか、待っていらっしゃいます。
 皆様、お疲れ様です。m(__)m
 私も昨夜は今日の準備で1時半までかかり、地震が3時半頃あって1度起きました(うちはよく揺れます(^^;)。
 川口駅に6時9分に着きます。埼玉県内は🚊移動に時間かかりますね。

 

 

-------

福島産米を使った『沖縄スパム』🍙おにぎり60円。
 「レア商品」って書いてありました😊。
 今日も気負わず仕事します。

 

 

-------

『里親募集』の旗を掲げてPRしようと思ったら、県庁は旗を1本しか作っておらず、貸し出し中。PRしづらい。
 県庁に任せてはいられない。

 

 

【里親募集】のPRを、今度の日曜日”入門講座”がある川口市で開始。一国民として。
 チラシ500枚用意し、川口駅東口に。(5時間経過。11時15分。一旦休憩し、12時からポスティング開始)
 乗降客がとても多く、1秒1秒が貴重。通り過ぎた後、後ろからチラシをもらって下さる方が結構いて、有り難い。チラシをもらって頂く事もさる事ながら、一瞬で通る多くの方に主旨が分かるように何千回も地声で繰り返します。
(しょっちゅう振り返って、後ろからの通行者にも配慮しながら配らせて頂いてます)

 

「川口であさって『里親募集』の講座があります」「県内の児童養護施設には、子供が千人おります」このヘビー・ローテーション ♪。
 川口駅。きっと、通られる方の中に、児童養護施設出身の方が何人かいるだろうと思って、それも意識して話しています。パワーを✌。

 

県知事選挙や募金活動などで川口駅には何回も立った事がありますが、チラシを川口・西川口のどちらで配るべきか、川口の県議5人に連絡し、新藤事務所も配慮してくれました。
 立石さんなど、皆さんに感謝。

西口に立っていた立石県議。感謝。
 遠目でしか📷撮れませんでした。

 

川口のマンションへ📄『里親』PRのポスティング。1棟1棟、管理人さんに許可を受けて、私が「里親」って言ったら「猫の?」って聞かれたので「そう来ますよね。人間です!☺」と言うと「頑張ってね」などと気さくな管理人さんでした。
 里親って言うと、よくこのようなやり取りがあり、🐶犬ネコ😸に関心のある方には犬ネコの話をします。

 

 

-------

川口での『里親』PR活動を終えて、障害者団体とコラボして下さっている【お笑いコンビ”キングコング”】の西野亮廣さんが描いた絵本『えんとつ町のプペル』の絵画展が行われている『旧田中家住宅』へ。
 とってもおススメです。写真毎に感想を書きました。

『光る絵画展』と書いてあったから、どういう事かと思いましたが。
 この📷写真ではキレイさは、全く伝わりません。ごめんなさい。

障害者団体とコラボ商品に使われている作品。

今日見た中で、私の1番のお気に入り。

実はまだ絵本を細かく読んでおらず、今日会場で購入しようと思ったのですが、今日は売り切れでした。近いうち、購入したいです。

絵本をまだ読んでいないからこそ、自分なりにストーリーを考えます。

煙突モクモクなのに、キレイと思ってしまうのは、ナゼ?

 

『お笑いコンビ”キングコング”』の西野亮廣さんが描いた絵本『えんとつ町のプペル』絵画展が行われている川口市の『旧田中家住宅』。
 建物がとても素敵でした。📷写真で、感想と、教えて頂いた範囲で解説します。

3階。不思議なスペースが・・・。

なんと扉の向こうに、隠された階段が。
 何の為でしょう? 謎。

隠された階段に向かう3階の部屋にある階段。

このライトアップは、いい!
 ひろし事務所で活かしたいと思いました。
 (『光る絵画展』でこのようにしています)

スリッパが置いてある所から外に出ると、📷この建物の離れに茶室があり、イベントでカフェが行われたりします。

この写真の所に川があり、この旧田中家は、材木と味噌で財をなしたそうで・・・。

 ・・・昔は田中家の周りには、何も無く、川から材木を運んでいたそうです。
 
イベント中なのでカーテンが閉まっていますが、開けると、スカイツリーも、庭も見えたりします。
 この写真の角度でスカイツリーがあるのですが、霞んで見えない。
 
建物の豪華さが目に付きますが、色使いは、普段の生活の参考になります。
 
 
 
旧田中家住宅ホームページ