2018年11月3日の活動

ブルーインパルス隊員による実況中継(基地内で放送されるものと同じ)が、ラジオで聴けます。
 『77.7』FM入間。ラジオは、災害の時にも役立ちます。

「入間航空祭スペシャル」- エフエム茶笛

 

------

市内の障害者施設『大樹の家』のイベント。狭山清陵高校(📷)の合唱部・吹奏楽部も初参加。高校生と話しました。
 23年前、私が市議に初当選した時から、障害者団体の皆さんが親しくして下さったので、当時小学生だった障害を持つ子が30代になり、今もお付き合いさせて頂いて、有り難い。障害者団体とのこれ程のお付き合いが無かったら、今の私はありません。今日も長い時間、保護者の方々と話させて頂きました。感謝💓

 

 

------

狭山航空祭。基地以外でどう楽しんでいるのか、今日は取材。
 入間川・河川敷にこ~んなに。
 キャンピング🚙カーやテント持参の市外から来た方にお話を伺いました。

 

狭山航空祭
 市内の橋や陸橋の上。家の駐車場にイス・テーブルを置いて食事しながらブルーを観て、楽しんでいました

 

狭山航空祭
 入間川の河川敷には、出店が。航空祭のグッズも販売されていて、購入
 FMラジオの実況音声が出店の対岸でも聴けるといいな。来年に期待。

 

狭山航空祭
 ハートに矢が今年は刺さらなかったような。
 (入間川の河川敷にて📷

 

狭山航空祭
 狭山市駅西口で、航空祭記念の🍵狭山茶のワッフル・ようかん・お茶が販売されていて、購入。若手の市職員も頑張っていました

航空祭記念🍵狭山茶

狭山茶のようかんの味は、3種類。
 🍵ほうじ茶・紅茶・緑茶。

 

狭山航空祭
 宮城・福島県から航空祭の為に市内ホテルに宿泊している方と、昨夜は話させて頂きました。

 

狭山航空祭
 入間基地が『無料バス』を出してくれたお陰で、🚆狭山市駅から(入曽駅から)沢山のお客様が帰ります。
 もっと市外から来られる方に楽しんで頂けるように、市役所と西口駅前広場の活用を検討しています。
 皆さんからもアイデアをお寄せ下さい

 

------

公民館の文化祭。
 魔女など🎃ハロウィンを思わせる作品が素敵。
 📷写真は、広瀬公民館にて。

 

水富公民館の文化祭。
 市民が作った こだわりピザが販売され、購入。
 明日(日)の模擬店の準備を沢山の方がされていて「水富の『美女』達をPRして」とお姉様方から依頼が
 明日は、レモンケーキや味噌田楽、炊き込みご飯などが販売される。
 市民主催のイベントは、ただお金を出せば食べ物が自動的に出て来る訳ではないですね

 

江戸に入間川・荒川から、飯能地域の木材『西川材』を供給していた事は『江戸東京博物館』(両国)で紹介されている。その西川材を、民間事業者が水富公民館にベンチとして寄付して下さり、公民館の入口に『縁側』のように置かれていて、有り難い。m(__)m
 県庁で、木材の活用を模索しているが、うまくいっているとは言えない。先日も農林部長と話したが、考え、行動せねば。県内どの市町村も取り残されないように。私達の水は秩父の山から生まれ、🌎温暖化は山が何とか抵抗してくれている。
 そういえば、県庁が汗をかいて、この民間事業者さんのように寄付する事はあるだろうか?税金ではなく。

寄付して下さった民間事業者。

「取扱製品」- 西川バウム合同会社

 

寄付して下さった『西川バウム合同会社』さんの【お二人ベンチ】という商品が気になり、調べてみたら・・・。楽しそう

 

「不幸せ」と思う事は何ででしょうか?お金持ちの人であっても、有名人であっても、そう思っている方が結構います。
 誰かと比べていないでしょうか。「こうなれば幸せ」という先入観が、もしかして強過ぎないでしょうか。気持ちが楽になる事があればと思います。もちろん、耐え難い生活をされている方は沢山います。でもそうでない方が「不幸せ」と思ったら、きっと幸せになれる人が増えにくいと思います。
 (📷)広瀬公民館の『すみの会』さんが書かれた書で、そう考えました。相田みつおさんの『人間だもの』も合わせて思い出す。

 

楽しく『社会貢献』
 もちろん、1番大事なのは家族ですが、仕事を引退された男性の方の力をもっとお借りする事が出来れば、『幸せになれる人』が増えると、確信します。堅苦しい事は抜きで、やってみたい事を。
 📷写真は、広瀬公民館での合唱。歌っている男性は、1人

 

「災害なんて、うちの街では起きない」と思う方。この📷写真をお読み下さい。
 中越地震を経験した教訓。
 柏原公民館に貼ってありました。1つ1つ大事。

 

------

🚲ツール・ド・フランスin埼玉
 世界で名立たる選手が参加する🚲レースが6年連続で明日(日)、埼玉で。

2018ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム公式サイト

 

 

------

<11月3日の行動>
市内の障害者施設『大樹の家』のイベント。
障害児保護者の方々と意見交換。
地域包括支援センター職員と意見交換。
経営者の方と意見交換。同業種の動向について私から。
市政策企画課。市から県への要望。
事務所。