2018年11月10日の活動

 

『ムーミン・パパ』の声優さんの親せきの方に偶然、今お会いしました。
 🍁『トトロ』の声や、📺TV版『銀河鉄道999』のナレーター、『にこにこぷん』の樫の木おじさんの声も、同じ方(高木均さん)だったんですね。もう14年も前に亡くなられていたとは存じませんでした。
 (写真は、今朝の埼玉新聞。飯能『メッツァ』の記事)

 

 

-------

中学校の【バザー】が行われています(中央・入間川・柏原中は、先日行われました)

 

------

市内 障害者施設イベント(みのり福祉会)で、参加者の皆さんを前に私から「『障害者雇用』に頑張っております」など話しました。
 👕『さおり織り』を、障害を持つ人がどう織っているか。指導されている方に詳しくお話を伺いました。

 

👕“織り”の目が細かいと時間がかかり、言われてみればあたり前に聞こえるかも知れませんが、やるのは根気がいりますね。
 👕織りのテーマを『水』など自分で決め、細い糸で1年以上かけて織る人もいるそうです。
 (販売もされていました)

 

1歩1歩、素敵な物👕が出来ますように。

障害者施設で作っている🍞パンなどを購入。

-------

【中学校のバザー】狭山台中。
 屋外で食事をしながら、♫『吹奏楽』が聴けるなんて、ぜい沢😊で幸せ。。

 

【中学校のバザー】狭山台中。
 特別支援学級の生徒などが作った手芸品を購入。ひろし事務所で使います。
 ちょうど欲しいと思っていた物でした😊
 先生・生徒とも少し話しました。

 

【中学校のバザー】堀兼中。
 ソフトボールでのストラックアウトなど、様々な体験コーナーがユニークでした。
 堀兼のクリアファイルなどを購入。
 「今から野菜が安くなります」との🎤アナウンスが流れた時、ママさん達が(事前に野菜を買っていたのか)「ええ~~っ!!」と一斉に叫んだので、私が笑ったら、我に返られたようで、笑っていました。(^O^)

 

竹刀を中心にクルクル回った後、面を叩くのが、何秒かかるかを競う😊
     (先生に許可を受け、📷撮影)

 

堀兼のクリアファイル。
 3枚セット。

 

【中学校のバザー】 入間野中では、食券の販売終了時間を過ぎていましたが、中学生が「カレーいかがですか!?」と叫んでいたので、🍛カレーを頂きました😊
 各学校で、先生・保護者の方にお話を伺いました。
 (📷写真は、小学生などが輪投げをやっていて、得点すると、中学生が盛り上げていました。諸般の事情で一部を掲載)

-------

明日(日) 。カヌー・気球・キッズ自転車🚲などの体験。
 (私達は水無しには生きられないので、川と多くの方に親しんで頂けるように、県で河川敷を整備しています。他県の河川敷には常設のカフェ店舗があったりします。何かありましたら、ご意見下さい)

-------

🚊狭山市~本川越間だけ、特急を普通乗らないですよね。仕事と仕事の移動の時間が無くて、特急を使わざるを得ない時がたまにあるのですが、高い(T_T) (私費)。駅3つで、電車賃+300円。
 🚃東上線の特急は、途中から無料なのに。狭山市から本川越に行きたい人は、特急の次の電車を待つようだし。よく私も所沢駅で、狭山に帰る時、特急を見送ります。今日も所沢で多くのお客さんが見送っていました。(前より「安くなった」とは私は言えない)
 🚊鉄道のあり方は、地域にとって、とても大事です。

 

 

-------

『障害者ダンス・パフォーマンス』公演を観に行って来ました。
 高校生ダンスチームと、埼玉の障害を持つ人のコラボ。
 来場者にクイズ形式で、『手話』で何を表現しているか(たとえば『サザエさん』)、障害者と高校生がチームで体で何を表現しているか(たとえば『ハロウィーン』)を、当ててもらったり。手話にダンスを混ぜたり・・・。
 素敵な公演で、幸せな時間でした😊。演出がすごい。今年で7回目の公演で、今後多くの方に観て頂ければ(県主催)。(今日は地元での用が多く、私は観るのが途中からになってしまいました)
   <近藤良平と障害者ダンスチーム『ハンドルズ』公演>

 

障害者ダンス「ハンドルズ」高校生と共演、笑いの絶えない舞台

公演名『今はただ だまって見てて ほしいのよ』も、斬新。
第7回 近藤良平と障害者ダンスチーム 「ハンドルズ」による公演 『今はただ だまって見てて ほしいのよ』

『映画化』のクラウドファンディングが成立していたのですね。(🎥動画あり)
クラウドファンディング始まりました。

昨年の公演。
コンドルズ 情報

 

昨年公演の記事。「ダンスを見るうちに”障害”がだんだん個性に見えてくる」公演を実際観ると、そう思う。
近藤さんのコメント「『障害者は真面目』『動けない』と決めつけていた事が打ち砕かれると思う」そうですね。
障害者ダンス「ハンドルズ」、21日芸術劇場で公演

石川県で昨年は遠征公演も。
近藤良平と障害者ダンスチーム「ハンドルズ」公演 埼玉を飛び出し、初の遠征公演を石川県金沢市で開催

一昨年の公演名『どうしても やりたいことが ありまして』
近藤良平と障害者によるダンス公演の開催― 埼玉県立芸術総合高校ダンス部と爽やか!?共演 ―

 第1回公演からの公演名が書いてあります。
金沢21世紀美術館 「初めての そんなふうな 気がしない」

 

 

 -------
<11月10日の行動>
(熊谷泊)
県議候補と会合。県内の課題について。
狭山に戻り、障害者施設イベント(みのり福祉会)。
事務所。
中学校のバザー。🏫3校へ🚲。
『障害者ダンス・パフォーマンス』公演(県主催。与野本町)
 県職員と意見交換。感謝☺。
狭山に戻り、事務所。
姉妹都市で🍙農業をやられている方にお話を伺う。農業の法人化の必要性。
(0時半に帰宅)