2012年10月13日の活動

(建設業の労働組合)建設埼玉、県議懇談会(さいたま市宮原)。
 昨年度の組合員の平均年収は386万円。約150人が書いた自由記述意見は、現実の仕事・生活の厳しさを訴えるもので、このアンケートを今日参加していない県議などにも配布する事を約束しました。アンケートで消費税増税に対する批判意見が多数あり、国会議員にも伝えます。
 私が担当で取り組んで来た災害時の仮設住宅建設に関する連絡会の設置について報告しました。
 県産材活用の県民PRについて報告させて頂き、教えて頂きました。
 国会議員の議員会館の建設工事では、7次下請けまであったとの事。

県主催、いじめ撲滅キャンペーン(大宮)。

経済産業大臣 枝野幸男衆議院議員国政報告会。
 来場者から、温暖化と二酸化炭素との関係について異論の意見や、原発、小水力発電の推進などについて意見があり、やり取りされていました。
 原発について「短期・長期で意見があり、今すぐやめるのは無理。今やると電気料金が20%上がってしまう。最終処分場が無い問題もある。長期的には明確にやめる方向」との発言でした。

デパートのスイーツコーナーで、障害者施設のクッキー・パンを販売している所を見学・購入しました(浦和。埼玉新聞、毎日新聞)。おいしかったです。
 会場に『セルプ』と言う言葉が掲げられていましたが、「自立・自助」を意味する造語との事。
のぼうの城展。
埼玉医大総合医療センター式典(川越)。
自治医大・日赤病院・埼玉医大の学長・院長先生に、医師不足対策について教えて頂く。
明日早い為、夜9時過ぎに川越を出て、横須賀へ移動。