2018年11月17日の活動

 

狭山・障害者施設『こぶし福祉会』で17日(土)イベントが。遊びに来てね。
 トン汁がなんと無料!

社会福祉法人こぶし福祉会オフィシャルサイト

 

【🎈バルーン・アート】
 『トトロ・ぐで玉』などのキャラクターを、狭山・こぶし福祉会で今日(土)、無料で差し上げています。
 2時半からステージで、プロのバルーン・アーティストによるパフォーマンスがあり、色んなものを作るそうです。お楽しみに。

子供達に大人気!

 

ウエディングドレス・着物がなんと!【🎈風船】で出来ていて、着れる❗❗❗💡LEDで光る衣装も❗
 プロのバルーン・アーティストによって20時間以内で作るとの事。
 20時間以内でないと、はじめに膨らませたものと差が出てしまうと、お話を伺いました。

 

🎈バルーンで作られたドレス。
 📷写真右のドレスは、💡LEDで光る!

 

モデルさん以外に、芸能人が着た時も。

 

🎈バルーン『着物』。着れる。

 

披露宴『お色直し』で、🎈バルーンが使われる事が多いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

着れる。
 チビッ子相撲の時。

 

📷写真左の🎅サンタも着れる。

 

 

 

 

 

埼玉・深谷市
 ふっかちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

📺日テレ『未来シアター』でも取り上げられたバルーン・アーティストの山北由香さん。

 

 

 

 Yukaさんによるパフォーマンスが、障害者施設で行われました。
 ただバルーン・アートを作るのでなく、ストーリー性があって、とっても楽しい。(^O^)
 (紙芝居のように)📷写真をめくって頂ければ、少しお分かり頂けると思います。

 

カニを今から食べます。
 カニは甲羅を向かないと食べられないので・・・ 

 

むいちゃいました。(栗ではありません(^O^))

 

「冬はやっぱり『鍋』ですよね」
 野菜盛り沢山。

 

大きな大根。

 

キノコも、切れ目が入ってます。
 芸が細かい。(^O^)

 

🍺ビールで乾杯」
 ビール飲む時のイメージって、どうして腰に手を当てるのでしょう?(^O^)

 

🎈風船のクラッカー。ヒモを引くと、どうなる? 

 

🎈風船のクラッカーのヒモを引いた瞬間📷
 子供たちが🎈風船をもらいたくて、走る。(^O^)
 パフォーマンスのストーリーを大人が知っても、👧子供👦は大喜びです。
 実際に🎈見れればいいですね。
 (定刻にバルーン・パフォーマンスが始まると思い、時間に行ったら、既に始まっていたので、お伝えしたのは一部です)

 

という事で、YukaさんのHP。
 今後のイベント情報や、バルーン教室も。
バルーンアーティスト山北由香オフィシャルサイト

 

バルーン・アーティスト『Yuka』さん。

 

Instagram – yamakitayuka

 

 

狭山・こぶし福祉会 鈴木健一さんが描いたポストカードを購入。個展も開いたとの事。
 湖の絵画は、写真みたいにリアルですね。
 県議として、アートに力を入れていきたいと思い、昨日も県庁の担当職員と打ち合わせました。

 

------

アート・フェスタ
 23日(祝) 大宮ソニック。
 今年は、障害を持っていない若い人達とのコラボが特色(ダンスワークショップ、ライブパフォーマンスなども開催)。今から楽しみ
 県庁に求めているのは、①東京パラリンピック2020【以降】に向けての視点②小中学校の頃からのアート育成計画。

 

イベント・スケジュールなど(チラシ裏)

 

「障害者アートフェスティバル in SONICを開催!」- 埼玉県オフィシャルサイト

 

イカしたチラシ【ソニック・ブーム】(衝撃波)
 ”時代の変化”という理由ではなく、いつの時代も必要なのは、エッジの効いたユルさ。
 こういうタッチのチラシを、県庁の他の部署でどんどん見たい。
【固いチラシでは「読んでもらいたい」と思っていると思えない】
 専門の部署なら、出来るはず。大企業と同じ年収だし。

 

県障害者芸術文化活動センターのHPでのアート企画展『ソニックブーム』紹介 ↓

11/23-25 第9回埼玉県障害者アート企画展「ソニックブームうふっ」

 

50人以上のアーティストによる100以上の作品展
 「『福祉』『支援』という領域を、県庁の政策が超越するにはどうすればいいか?」 県職員と意見交換した。

 
 
 
『県障害者アート展』 作品集💻↓で、絵を大きく見れるもののうち、
 第8回の作品集にある『鉄道画家』福島尚さんは有名(P82)だが、高橋 香さんの作品(P49)が素敵で見てみたい。(「個人の感想」なので、それ以外の作品に興味を持たれる方も)
 第7回の『🚊鉄道画家』福島尚さんの作品(P49)は、やっぱりスゴい!!絵そのものを売っているのなら、買いたい人は沢山いるが、現物を販売してはいない。マスカラ・コントラ・マスカラさんの絵(P78)は、楽しく、面白い。作品は商品化されています。
 障害者アートの商品化についても、県職員と意見交換しました。
 
「アートセンター集」- 埼玉県障害者芸術文化活動支援センター
 
 
マスカラ・コントラ・マスカラさんの絵

 
 
商品化一例。
「マスカラ・コントラ・マスカラ cream A」- EI Topo Online Store
 
 
 
 -------
<11月17日の行動>
市 農業祭。
県職員と意見交換。
若手茶業者の方と意見交換。
(障害者施設)こぶし福祉会。
 当事者・施設職員・ボランティア・パフォーマーの方々と意見交換。
市民相談。
事務所。
こぶし福祉会。
PTA会長と会合。