2019年2月10日の活動

 

市民団体主催の🚙【HONDA】イベント。
 いよいよ明日(月)。当日券もあるそうです。
 私も手伝させて頂いているのは、ホンダについて、仕事上と言うより、学生時代からレース好きで、🏍鈴鹿8耐(8時間耐久レース)に2回、F1を4回観に行っており、狭山工場 存続の一縷(いちる)の望みを願い、ジタバタしております。(📷写真は、ひろし事務所入口)

 

市民団体主催の🚙【HONDA】イベント。
 私も商店街1件1件にお邪魔し、ポスター掲示のお願いをさせて頂きました。
 同じ飲食店(ライブステーション)でのイベントにも関わらず、ご協力頂き、有り難い事です。
(協力頂いたお店で既にポスターがはがれてしまっているお店もあり、全部の📷写真を撮れませんでした)

 

新狭山駅北口の(狭山市駅寄り)踏み切り前の『NaNa』さん。
 踏切前なので、ポスターが目立ちます。

 

新狭山駅南口『本鳥』さん。
 昔からお世話になっております。
 隣りの『ゴールド』さんにも協力頂きました。

 

新狭山駅北口『鳥正』さん。
 焼き鳥がとってもおいし~😊
 埼玉県産の地鳥タマシャモ使用。

 

新狭山駅北口、駅前のCAFE&🍸BAR『山崎』さん。

 

新狭山駅南口(狭山市駅寄り)踏み切りの通り『香寿し』さん。

 

新狭山駅南口『ホテル松井』さん。
 近くのお蕎麦屋『増田屋』さんにも。

 

新狭山北口『田口屋酒店』さん。

 

新狭山駅北口『フォルティシモ』さん。

 

新狭山駅北口『パパンダ』さん(📷写真左)。
 昼間は営業していないので、シャッターで申し訳ありません。
 お隣にも協力頂きました。

 

------

新狭山駅前の商店街の役員さんが『甘酒祭り』の旗を立てていたので、私から「梅宮神社の門前町のようですね」と言ったら、「その通り」との事。埼玉県無形民俗文化財指定の『梅宮神社の甘酒祭り』で明日(月)、甘酒が無料!お囃子も披露されます。
 『新狭山すかいロード祭り』と『梅宮神社甘酒祭り』を結ぶ無料バスが運行!

 

 

------

【狭山茶🍵販売200周年】が今年って知ってました?
 県庁の部長に「『200周年PR』をやっては?」と私から提案しました。205周年ではピンと来ないし。(^^;

 

🍵【狭山茶】を使った『おはぎ』
 狭山にある北海道料理『すずらん』さんの予約ランチで召し上がれます。
 小豆は、十勝小豆。お米は、(北海道産)ゆめぴりか。抹茶は濃くて、おいし~です😊

「北の食彩 すずらん」- さやま どっと混む!- 狭山商工会議所

 

------

内閣官房副長官だった大野さんの話
「叙勲は未だに『役人天国』。叙勲は役人が7割、市民が3割。
 政治家の『多選』が問題だと言われるが、公務員は」。
 統計不正が問題になっていますが、審議官以上は、ほぼ自動的に叙勲。一方、政治家は4期やらないと、叙勲の対象にもならない。
 勲章がなんだと思われる方も多いとは思いますし、私も自分についてはそうですが。

 

------

私の親は県内出身ではない『新住民』で、新所沢駅前の団地で私は生まれ、4才の時、狭山に引っ越して来ました。
 新所沢駅前の団地は全て建てかわりましたが、狭山台の団地は建てかえの予定がありません。空き家が県内で36万戸と言われますが、持ち主がいても、介護施設・病院などにいて事実上、空き家の状態の家を含めると、地域の現場を周っている私としては、とても気になります(まして団地は)。
 県庁の住宅政策を、専門家の皆さんのご意見を伺いながら、進めていきたいと思います。
 (県住宅生活協同組合での私からの話。📷写真は、狭山市駅に掲示されているURのポスター)