2019年3月3日の活動

 

雨の降りしきる中、日本女子サッカー・なでしこリーグ『エルフェン埼玉』の試合が狭山で今日(日)12時から行われる為、無料送迎バスの案内で、3人の方が駅前に立っていました。
 「風邪を引きませんように」などと声をかけました。

 

 

------

狭山【奥富ひなまつり】
 『おひな様』が来ました。(竹だから、かぐや姫かな? 一般のお客様です)
 会場は大盛況。乳幼児・お子さん連れが多く、驚きます。所沢・日高・川越など市外からも。
 今日(日)4時まで。

 

アクセスなど。
「『奥富ひなまつり』にお出かけください」- 狭山市オフィシャルサイト

 

狭山【奥富ひなまつり】。今年で10回目。
 明治・大正時代のひな人形だけでなく、毎年つるしビナなどが違ったものが作成・展示されていて、楽しい。
 毎年お邪魔し、楽しみにしていますが、補助金は無く全額地域のボランティア団体の自己資金で運営しているとの事(ロッテ狭山工場さんが協賛)。つるしビナなど販売も行っています。
 奥富ふれあい館にて。今日(日)4時まで。

 

「去年まではなかった新たなデザインですよね?」と聞いたら、やはりそうでした。

 

『明治時代』のひな人形。
 江戸末期かも知れないとの事。

 

『つるしビナ』の販売コーナー
 販売コーナーは、この写真以外の所にも。

 

竹も販売(電飾付きも。人形は非売品)。
 売り上げは、ひな祭りの運営費に。
 (既に売約済みの竹には、シールが貼ってあります)

 

鶴のつるしビナ。
 「市役所で結婚式をやるのなら、市役所に飾って欲しいと市に言った」とおっしゃっていました。
 ちなみに黒い柱は、途中ネジで止まっていて、分解出来る優れ物。シャレてるし。

 

狭山【奥富ひなまつり】
 私が購入した おばあちゃんの『ひな人形』。
「ようこそお越し下さいました」m(__)m の気持ちを込めて、事務所のテーブルの上に置きました

 

後ろからの📷写真
 
 
 

------
 
狭山市・笹井が発祥・元祖の【足踊り】
来年のオリンピックで、国内外の話題になるといいですね。
(足踊り=寝そべって、足で演技しています。)
 
 
 
 
よく日本の伝統(生活文化)は、海外で注目されて、日本で話題になりますね。
 私たちは、次の世代にとって何が出来るでしょう。
 (📷写真は、狭山市内4地区のお囃子。子供や若い世代が結構います)
 
 
 
奥富地区・西方囃子保存会
 
 
堀兼地区・青中囃子連