2019年7月28日の活動

今朝3時半の地震。うち🏢は結構、揺れました。
 最大震度4が、東北・宮城県なのに、震源地は三重県で、震源地近くは震度1。誤報なのかと思ったら、事実らしい。こんな事、あるんですね。

 災害への備えで、あなたの命が守られるよう、今週出来る事は、何でしょう?

 
 
地図で、震源地付近がほとんど揺れず、東北・関東が揺れているのが分かります。
 
気象庁|地震情報
 

 

-------
 
埼玉県【原爆】死没者慰霊式
 原爆被害にあわれ、埼玉県内でその後亡くなった方は1617人。
 埼玉の会長は、ノーベル平和賞を受賞(ICAN)した時、参加している田中てるみ さん(日本原水爆被害者団体協議会の会長。長崎での式典で、平和の誓いを読んでいる。13才の時被ばく。📷写真)
 田中会長「原爆をもう2度と、地球上の誰にも味合わせたくない。しかし日本政府は、条例に署名も批准もしない。核兵器政策の転換に至っていない。日本が再び戦争する国にならないよう、憲法9条の精神を、世界に広げていきます。核兵器と原発の無い世界を目指す事を、亡くなった方に誓います。亡くなった方の想いも込めて頑張っていきたい」。
 野党だけでなく、与党の国会議員も出席。
 狭山市民の皆さんに代わって、私は参列。
 
 
 
核兵器禁止条約に距離を置く日本政府の姿勢について、田中代表は「一発で何万人も殺せる兵器を使ってアメリカに守って下さいと(思っているのか)。悔しくてしょうがない」と言われています。
 『悔しくてしょうがない』『何とかしないと』などといった想いを、県庁職員から感じた事は、あまりありません。
 それは感情表現の問題ではなく。
 浦和で行われている『戦争展』で販売されていた書籍コーナーに、『児童虐待』の本が3冊あり、置いて下さっている事に感謝しましたが、児童虐待で、県内では充分な対応が実際に出来ていない状況なのが、情けなくて仕方がないです。「ただ生きていればいいのか」と思う。児童相談所ではなく、県庁の姿勢として。
 
新潟)日本被団協代表委員の田中熙巳さんが講演-朝日新聞DIGITAL
 
 
『火』
 来年はオリンピックなので、聖火リレーがありますが、(📷)この火は、広島・長崎から、分けられた火。
 普段は、さいたま市の常泉寺の屋外に、お参りした人が見えるように灯されていて、私もお参りした事があります
 聖火リレーは来年、狭山市を通る事が決まったので、聖火リレーの火でも、何かを祈れるといいですね。個人的であっても。
 そして、祈りに基づく、直接的な行動をして参ります。
 
 
見沼区・常泉寺の紹介
 
 
常泉寺に私がお参りした時の記録
 
埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト
 
【憲法『改正』草案にあって、日本国憲法に無いもの】
 改正論議は、新聞で読むより、この📷ほうが分かりやすい。改正案で、賛成出来ない部分を探すと、改正したい発想が分かります。「なぜこの文を、『わざわざ』『あえて』入れる必要があるのか?」とお考え下されば、幸いです。
 今回の改正案に最終的に盛り込まれなかったとしても、今後改正されていくと、どんな事を盛り込んでいきたいかが、これを読んで頂くと分かります。
 私は、優先順位として、「憲法論議よりも、年金の議論を」「憲法論議よりも、今困っている人への対応を」(虐待問題など)と思います。「両方やる」は事実ではありません。
 
 
 
憲法に書かれてあるのに、改正草案で削除されているもの📷
 なぜこの文まで「『あえて』削らなければならない」と思ったのか。
 私が改正草案がマズいと思う1つは、『公共の福祉』を外す発想。それなら、政府・行政は不要になりますが。
 
 
 
太平洋戦争が始まった翌日の新聞。
 真珠湾に、いなかった空母を「撃破」と書き、日本の食料は、輸入が途絶えても「不安無し」と書いている(📷写真下のほう)。戦争が始まった時点で、既にウソの発表
 この記事を読んでいて思い出したのは、埼玉県では知事選挙が来月ありますが、TV埼玉の報道は、県庁寄りで客観的ではない事がある事。
 
 
 
【空襲】 埼玉県内市町村別
 ここに書かれているのは死者437人(深谷市は「死傷者十数人」なので含められず)。戦地で亡くなられた方を除き。
 そして、埼玉県も、空襲という一方的な戦地だったのですね。狭山市でも、14人。
 あなたのお住まいの市町村名は、ここに書かれていますか?
 県内で戦中・戦後、餓死した子ども達は、何十人いたのでしょう?統計があるでしょうか。
 
 
 
他の欄で『戦争展』のPRもしています。
 
あなたの周りに、戦時中の事で、あなたに話していない事がある方は、いませんか?
 もう何年かすると、戦争時代を経験した人が減っていき、本人から直接、戦時中の事を伺う事が、残っている人にとって難しくなって来る。そうなった時、どれ程、戦争時代を経験した人に なり代わって、平和と人々の幸せの為の具体的な行動を多くの人が起こせるか。
 私に出来る事は、最大限やっていきます。お伝えする事も、その1つ。
📷写真は、広島原爆直後の状況とコメント)終戦から74年
 
 
 
【戦争展】in埼玉は、明日(月)まで、浦和駅前のコルソにて。
 中高生🏫も、多く来ており、野党の国会議員とも地位協定について意見交換。与党の国会議員も、気持ちは同じなんじゃないかな?
 
2019平和のための埼玉の戦争展-URAWA-CCORSO

 

-------

「コバトン・ネクタイは『生産終了』して、今お店にあるだけ」と店員さんが教えてくれて、購入。色違い・デザイン違いもまだありました。(イトーヨーカ堂)
 埼玉県のゆるキャラ『コバトン』、大丈夫か。

 
 
こうなったら、「完売を」と思うので、↓ 商品紹介。
 
 
 
-------
 
「うまい。うますぎる」の📺CMでも、有名になった埼玉の『十万石まんじゅう』。
 レッズバージョンもあるんですね。
 おまんじゅうに焼き印が、『浦和』『レッズ』と、レディアのデザインも入ってる。

 
 
 
 
-------
 
📺録画したいと思ってる番組
 このあと午前3時~ BSフジ
 県立高校の廃校計画について私は県教委と打ち合わし、生徒数が少ない県立高校の成功事例について調査依頼をしているので、私も調べないと。
 
高校生が学んだかけがえのないものとは―フジテレビ