2013年7月8日の活動

山根参議院議員、9区入り(朝9時から午前中、入間市)。
 選挙カー運営統括と、ビラ配り。ボランティアの皆さん、大変暑い中、ビラ配りありがとうございます。
支援者会合。
支援者・支持者訪問。雷雨の合間に。
民主党埼玉9区総支部用務。民主党県連幹事長と口論。
 無難にやろうと、選挙なのに、闘わない県連の姿勢に疑問を呈する。国民の皆さんの期待や疑問・不満に応えるには、仲良しクラブで、丸く収めるのは不可能だと思います。


福島第一原発の井戸から90万ベクレルの放射性物質 (動画)テレビ朝日7月6日
ちなみに規制値は、水1㎏あたり20ベクレル。
原発10社、廃炉検討ゼロ=新基準でも再稼働方針―選別進まぬ可能性 時事通信 7月7日
自民、原発活用に前向き=他党は再稼働慎重【13参院選】 時事通信 7月7日
七夕に脱原発の願い=子連れ母ら官邸前で-東京 時事通信 7月7日

原発再稼働申請について私が思っている事
 今の総理大臣と与党は、原発について「世界一の安全基準」「安全なものから再稼働」と言っていますが、東日本大震災前から日本の原発は、世界一の安全基準だったはずです。
 東日本大震災前にも、津波対策の警鐘は鳴らされており、福島の事故は想定外ではありませんでした。世界の原発事故は、人為的ミスから起きています。
 原発事故後に作られた安全基準も、当然“想定外”が無くなった訳ではありません。
 福島原発事故の責任を国は誰一人取らず、万万が一、今度原発事故が起きたら、電力会社だけが賠償を負うかどうかも、はっきりさせていません。
 自然エネルギーで、原子力発電の発電力に変わり得る“地熱発電”の増設について議論もせず、再稼働しか無いかのような対応は、おかしいと思います。
 電気料金値上げが産業に影響を与えるなら、国の産業政策で対応すべきです。
 原発事故が起きた事により、事故の最終的な賠償額(避難費用と食品等の被害)・事故後の安全対策費用・福島原発をはじめ原発を廃炉にする費用・核廃棄物の処分費用を考えれば、原発の国民負担は高いと思います。先進国でその事に気付いていないのは、日本くらいではないでしょうか。
 再稼働に賛成の方でも、自分の住んでいる地域に核廃棄物の処分場建設が出来るでしょうか?福島原発事故をいい事に、福島を処分場にしてしまえばいいと思っていないでしょうか。
 日本各地の原発にある使用済み核燃料は、プルサーマル計画が破たんした以上、もはやゴミであり、保管できる量はもうすぐ限界を迎えます。
 核廃棄物が安全な状況になるには、少なくとも10万年はかかるとの事。10万年前はマンモスの時代でした。管理に責任は持てません。
 私は原発再稼働申請に反対です。
 「あやまちは、二度と繰り返しませんから」。
 日本は原発事故を起こし、現在も海を汚染させて、世界に迷惑をかけています。
 日本は、エネルギー政策を転換しなければならない責任があります。再稼働を認めれば転換が図りづらくなる事は明白です。産業が無い地方の産業政策を原発で賄う事自体、無理があり、ムダも大きいです。自然エネルギー産業を日本全体でおこしていかなければ、日本の産業自体が衰退すると思います(オイルショックは日本企業の発展の大きなきっかけでした)。
 原発事故は絶対に起こらないとは、誰も言い切れません。

【皆さんはどのようにお感じでしょうか?ご意見を募集します】

福島第一原発 別の井戸でセシウム上昇 (動画)NHK 7月9日
東電 吉田昌郎元所長が死去 (動画)NHK 7月9日18時59分