2019年8月31日の活動

 

🚘『免許返納』をお願いしなきゃならない時代の、大阪・寝屋川市(23万人)の取り組み
 地方版の記事なので、大阪以外の市長・議員・行政職員・市民は見られないので、お知らせします。

 

-------

【香港のヒーロー『ブルースリー』】
 香港の日本企業に赴任されていた方から頂きました。
 『香港の民主化』を、祈っています。私が学生時代、『天安門事件』発生。留学生が「もう帰れない」と口々に言っていた当時を忘れられません。(私は、計画中だった🚴自転車での中国旅行も取りやめざるを得ませんでした)
 中国政府は、ネットで話題にしている数(世論)を、ビックデータで見ている可能性が高いので、コメントします。

周さんは選挙に昨年、立候補しようとしたが、香港政府が認めなかった。
 日本のアニメなどで、日本語を独学で勉強した周さんは、日本語がとても上手。(昨日の🎥本人映像)

6月、香港の警察がデモ隊に暴力を振るったことに抗議する周庭(アグネス・チョウ)氏

(昨日の🎥映像)

民主の女神・周庭さん独占取材「急進なデモも必要」(19/08/30)

逮捕されたその日に、『仮釈放』されましたが、条件付きです

【香港 民主化】運動
 日本の『学生運動』時代とは、政府(香港・中国)による弾圧の命の危険度が違う。
 香港政府が香港人や旅行者を逮捕し、中国政府に引き渡す事を可能にする法改正。
 周さん「民主化の為に懸命に闘う香港市民を応援して欲しい」。

 

(写真は、TBSより)

 

 

 

(写真は、TV朝日より)

法改正がなぜ危険か(🎥全て日本語。18分の本人発言の後、質疑ではNO原稿なのが、すごい。「しんどい」という日本語も使用(^^))
 「中国は、公平な裁判を行う国ではない。不思議な形で死んだ人が、少なくない。これは怖い」「日本で会見してるのは、香港だけじゃ力が足らないから」「法改正で『人権保障』の文言を政府は入れなかった」「私が社会運動に参加して7年。2012年、『愛国教育』の方針を、政府は撤回した」「『香港の制度は、50年(2047年)変えない』と言った中国政府は守っていない」。

アグネス・チョウ(周庭)香港デモシストメンバー 会見 2019.6.10

「本当の民主主義が、香港・日本もありますように」周さんが日本語で書いた。

周庭 Agnes Chow Ting ‐ Facebook

-------

今、あなたに話せる人がいなかったとしても、いずれ見つかる。
 若いと、そう思いづらい。
 今、あなたに相談にのってくれる人がいないのは、あなたのせいではない。