2013年1月4日の活動

年始挨拶。
狭山市長が自宅に留守中見えたので、市役所へ挨拶。

ドラマ『JIN-仁-』を初めて録画で見ました。考えさせられました。
 医学の進歩は大事な事ですが、医学が進歩していなかった時代、貧しい時代は、生きていく上でのいさぎよさ、懸命さが、今よりもあったように思います。
 文明の進んだ今だからそれを自覚出来るかが大事だと思います。
 また、貧しい時代は、子供も働かざるを得ませんでした。そうしなくて済む世の中で、大事な事を忘れている部分があると思います。子供は少なくとも家事は手伝わなければなりませんね。

TV東京『世界ナゼそこに?日本人』を見ました。
 フィリピン ミンダナオ島の紛争地帯でマノボ族の首長になった日本人は、私の知人のお兄さんでした。お兄さんがフィリピンに行かれている事は知りませんでしたが、知人に似てると思い、番組が一息ついた所でメールしたら、そうでした。危険を顧みず、フィリピンの子供120人を育てていらっしゃり、素晴らしいご活躍です。詳しくはミンダナオ子供図書館

「双葉町帰還、30年後を目標」町長、時期に初めて言及1月4日 朝日新聞(NHK映像)
町長のコメント 役場HP
福島・双葉町の議会解散 「復興遅れる」 政争いつまで1月4日 産経新聞