2019年9月20日の活動

 

【時効、10年延長❗👍】
 県警の本部長に今日、御礼を言いました。県警幹部には、来週話を聞く予定です。今月30日が迫る中、正直ドキドキしていました。
 皆さんが関心を持って下さったお陰です。ありがとうございます☺。
 引き続き、ポスターの掲示など、ご協力下されば、幸いです。
 (🎥映像⬇)

熊谷ひき逃げ通用罪名を変更 時効は10年後の2029年9月に/埼玉県‐Yahooニュース

 

 

-------

🏉ラグビーW杯が熊谷で4日後(24日)から行われるので、県庁に観光PRを私から依頼し、FBにUPされました👍。
 熊谷スタジアムにお越しの際は、お隣りの行田に立ち寄れば、📺ドラマ『陸王』の技術が(予約をすれば)見学出来ます。もちろん、ラグビー日本代表にエールを送る『田んぼアート』も、行田で。  (後日につづく)

<一般社団法人埼玉県物産観光協会のFacebookより ↓ >

 

 

-------

【埼玉県知事 就任演説】(抜粋)
 大野知事が今日県議会で話したこれを実現する困難さ・現実とのギャップの大きさを私は日々感じて、県庁と接しています。
 知事の秘書2人と今日、打ち合わせしました。
 実現には、今の仕組みの延長上ではムリです。

 

 

-------

【👦子ども👧が「お母さん」「お父さん」と日常呼べる大人の人】を募集しています。
 春日部で『里親入門講座』が来週土曜日にあり、30人定員のところ、現在10人の申し込みが。
 来週、地元の県議とPR活動を行います。

入門講座終了後、会場で里親研修の受講申込みが出来ます。会場での研修申し込みは、越谷児童相談所管内の方のみとの事です。恐縮ですが、↓管内は緑色の地域です。

児童相談所の管轄区域‐埼玉県オフィシャルサイト

 

 

-------

災害で1番困るのは、初期段階。千葉県庁が批判されたように、埼玉県庁がならないようにするには、(他県での災害で)県職員の被災地への派遣を、国などからの指示を待たずに出せるかどうかです。そうしないと日常業務の改善は難しい(『我が事』意識に)。
 きょう県職員と打ち合わせました。(職員数が多ければいいのではありません)
(たとえば、上田 前知事は、原発事故7日後に、福島県民をスーパーアリーナに受け入れましたよね)

 

もとの📺映像 ↓

台風15号 初動の遅れ指摘される千葉県は検証する考え-NHK NEWS WEB

 

埼玉県 双葉町民を受け入れへ 40年後の未来へ 福島第一原発の今(原発事故 海水リアルタイムモニター)-NHK NEWS WEB