2019年9月21日の活動

 

【先人・木を植え、後人・涼を楽しむ】
 県庁からの帰り、☔雨に少し降られましたが、道の脇に木があると(街路樹に限らず)、濡れずに済みます。☀夏は暑さをしのげました。
 『先人・🎄木を植え・・・』先人でありたいと思います。仕事に限らず。

 

 

-------

【小学校 運動会】
「🌀台風の影響で☔雨が心配されるので、例年始めに行っている『徒競走』を午後に回し、(土日休みの方が多い)保護者に、子ども達が練習して来た『演技』を見てもらおうと午前に順番を急きょ昨日変更。プログラムを昨日印刷し直した」と先生に伺いました。
 見えない所で、尽力して下さっていますね。ありがたいです☺。

 

もとの『運動会プログラム』(他の学校のですが)。
 学校によっては、昼休みを入れず、1時までで運動会を終了する所も(苦心されてます)。
 運動会が早く終わってしまうので、移動で自転車を降りても、駆け足🏃。🏫小学校7校で、じっくりお話を伺いました(先生方・保護者・NPO役員・民生委員・消防署員・市議の方々から、県教職員住宅での事件・県立高校の廃校・県の福祉政策・豪雨対策などについて)。県議3期目の4年間で、小学校全15校を回ってお話を伺おうと思います。

 

自治会の方が、小学生の為のテントを張り・片付けて下さる。
 こちらの🏫学校では、5年生全員が田植え・稲刈り・しめ縄作りを行うとの事。『協働』などという行政用語は、必要無いですね。