2019年9月24日の活動

 

【「県庁に行くべきか」生産性を考える】
 「県庁に行くべきか?行ったら、どの程度、生産性を確保出来るか」考えます。今朝も募金に駅前に立っていて、「“議案調査”へ県庁に行くのと、募金にこのまま立っているのと、どちらが生産性が高いか」考えました。
 上田 前知事は、県職員に「『もしも県庁が株式会社だったら』と考えて、仕事を見直すよう」課しましたが、まだうまくいってはいません。県職員は大企業社員(工場を除く)の年収です。“県民の利益”を求める仕組みが構築される道のりはまだ遠いでしょうか。

 

 

県庁での打ち合わせが終わったら、とっとと帰って【千葉県 台風 災害義援金募金】を、今度は狭山市駅西口で再開します。(雨天決行
 今朝、市民の方に「いま手持ちが無いけど、この後やってる?」と言われた事もあり。
 (明日も朝早いですが、体力の続く限り

 

今朝、狭山市駅東口で、1人の方からお預かりした『募金』の袋(📷)。募金が行われる時の為に、普段用意されているのでしょうか?ありがたい事です。
 🏃運動会の代休で、子ども達も募金してくれたり、募金活動してる事に気付かずエスカレーターに乗り、また戻って来てくれたりする方も何人もいらっしゃいます。ありがたい事です。
 事前に「千葉の為に何か役に立てないか?」と電話も頂いていました。また千葉・館山にボランティアに行かれた方から、今朝お話を伺う事も出来ました(「高齢者が多く、作業は重労働で、腰が痛い」との事。お疲れ様です)。
 台風からもう半月も経つんですね。