2019年10月18日の活動

 

『市民🎨美術家』展  先日の🌀台風では、この駅前の建物が『避難所』になっていたので、感慨深いです。避難所での時間は快適ではないけれど、仕方ないですよね。今回はたまたま大丈夫だったとしても、また避難に来て下さいね。「50年に1度の台風」という📺放送に慣れてしまい、📱携帯への警報アラームにも慣れっこになってしまって、マヒしないように。
 「美術作品を『県展』(県美術展覧会)に出展する狭山市民は少ない」など、出展者の方からお話を伺い、中学🏫恩師の水村先生にもお会い出来ました。観覧者の方から、入曽駅前整備について「今の改札を残して」とのご意見を頂きました。  (許可を得て撮影)

 

 

-------

犯罪を再び起こす『再犯』率は48%に上昇中。犯罪の58%が再犯者。
 再犯者の3/4が無職。そこで民間887社が受刑後の雇用に協力。犯罪被害者が増えないように。

 

 

 

「少年院に入る子の7割は、何らかの『虐待』を受けていた。2000年以前と以降では、少年院に入って来るタイプが全然違う(詳細📷)。自分の経験で言っても、少年院に1年いても、教訓を3日で忘れてしまう。友達が少年院から戻って来ると、一緒にすぐ犯罪をやってしまう。自傷行為の率が高い。
 少年院から出た子に、いきなり『自立』を求めてしまったが、愛情を受けて育っていないので、間違いだった」(大阪・NPO良心塾でのお話)。

 

 

 

子どもを虐待で殺してしまった人に「しっかり考えて、人生をやり直して」と言うだけでは、本人が愛情を受けて育てられていないので、何をしっかり考えるべきか教えられていない・経験していないので、分からない。
 自分の事を好きでいてくれる唯一の人が、またDV・虐待親かも知れない。
 1人ではなく、複数の人の✋手立てが必要だと私は思います。

 

 

 

-------

【⚽サッカー愛♥】
 浦和からの帰り。私が乗った🚃電車に、📷写真の 大きいほうの👜バックをお持ちの方がいて、手編みに感動し、許可を得て撮ろうとしたら、 小さい👜ほうも出して下さり、恐縮。m(_ _)m
 何回(失敗)負けても、たとえ欠点があったとしても、♦応援する。
 サッカーや🏃スポーツに限らず、こういう方に私たちは心を動かされ、支えられてる感じがします☺。

 

 

-------

障がい者団体や、ボランティア団体のバザーが明日(土)、狭山であります。
 ☔雨天結構(決行)☺。

 

 

-------

子ども達が乗る🚃機関車を、🚲自転車ペダルの⚡発電で動かすなどの『🌏エコ・イベント』が越谷レイクタウンで。面白そう。(^o^)
 『ゼロ・エネルギー住宅🏡』も。あさって(日)まで。
   (🚊武蔵野線に貼られてました)