2019年10月24日の活動

 

【『ブルーハーツ』ヒロトが狭山に再びやって来る
 チケット発売中 あと40枚
🏉ラグビーW杯でCMに♫『情熱の薔薇』がなりましたね。
 クロマニヨンズが狭山市民会館に来るのは2回目。
『ザ・クロマニヨンズ 全国ツアーPUNCH 2019-2020』
 2020年3月7日(土) 開演 18:30 狭山市市民会館大ホール
市民会館で直接🎫チケットが買えます。

 

イチロー選手が15年前「ブルーハーツばっかり聞いていた」とのコメント。

第6回ブルーハーツな人たち「イチロー(シアトル・マリナーズ)」さんーもう一度聴くためのブルーハーツ全曲解説

 

-------

【山王中学校🏫35回 合唱祭】
 (保護者の方によると)学校が荒れていた頃始めた合唱祭。(先生から)昼休み・放課後も練習し、生徒会に合唱委員会があるとの事。
📷1学年が全員ステージに上がれるから、学年合唱が出来るんですね(1・2年3クラス)。
 校歌・全員合唱曲は、歌詞を📱携帯で調べて歌いました。(^o^)  先生方に、通学路安全対策についてもお話を伺いました。

 

(いろいろ面倒なので、画質をあえて悪くして撮りました

 

🎨美術部が描いたそうです。

 

-------

【福島第1原発】の廃炉に向け、実験を行っている『原子力研究開発機構 遠隔技術開発センター』へ(福島・楢葉町)。
 福島原発の実際の建造物(原子炉のサプレッション・チェンバー。水槽)を建設して、ロボットの実験・操作を行っている。
 原発内部のバーチャル・リアリティーが製作され、懐中電灯で照らして見た時の設定や、VR上で管と管の隙間が何cmあるのか測る事も出来るものを、実際に見て体験させて頂きました。VRシステム製作費用や、福島原発で働く海外出身の方の割合についても聞きました。

 
『原子力研究開発機構』のパンフレット

 
 
 
📷写真右下の)白いシートがかかっている所にロボットが置いてあり、(📷左の)階段の角度や材質を変えて、ロボットの昇降実験が行われている。 (許可を得て撮影)

 
 
 
 実物の写真をお見せ出来ませんが、敷地内に(福島原発にあるのと同じサイズの)実物がありました。
 
 
 
遠隔技術開発センター落成式での総理大臣の為書き
 総理大臣が「希望」ではなく『責任』と書けば、原発事故被災者の信頼(安心)は高まるのではないでしょうか。
 そう薦める人が増えて欲しい。
 
 
 
原子炉周りの冷却用の管が水漏れしているので、コンクリートを流し込んで、水漏れを止める実験が、ここで2016,17年に行われた。
 放射線量が高く、被ばくを少なくする対応が必要との事。
 
 

 

-------

Jヴィレッジ】(福島県楢葉町)
 女・男子中学生から選手育成する寮があり(現在は静岡に。2年後にここに戻る)、女子日本代表を6人以上輩出。
 原発事故では事故拠点施設となり、仮設宿泊施設として600人使用。原発事故後、ゴールや施設内カーペットなど備品を全部変え、今年4月再開。
 埼玉からは合宿で、なでしこ『エルフェン』や、昌平高校(杉戸町)が来ている。体育館・プールもあるので、🏐バレーボール『上尾メディックス』も使用。今週末のJリーグ・ルバンカップ会場である埼スタで、Jヴィレッジとして福島物産品を販売する。
 人工芝は、椰子の実をつぶしたものを使用。人工芝の設置費1億3千万円で10年持たない一方、天然芝の維持費年間1千万円なので、天然芝でもコストは変わらない。
 サッカー11面。しかし、福島県内に現在、『なでしこ』チームは無い。
 📺 ドラマ『ノーサイドゲーム』でロケに使われた。
 (10年前から来てみたいと思っていて、やっと来れました)
 
今日(月)も高校生の練習で使われていました。
 
 
 
 
翼くん
 
 
 
天然芝のピッチに立たせて頂きました。やわらかい感触。
 
 
 
📷芝の少しベージュ色に見える部分)人工芝は、地表面が黒色よりもベージュのゴムチップのほうが、路面温度が上がらない。

 
 
 
JFAアカデミー福島(📷黄色っぽい建物が女子寮)
 Jヴィレッジ近くの中学・高校🏫に通う。設立当時、東京ではない地方に作った事はいいと思いました。ホームシックにかかる子もいなくはないとの事(それはそうでしょうね)。
 フランスには30年以上前からある。
 『エルフェン』の選手2人も輩出。
 
 
 
サッカーではこんなに天井を高くする必要は無いが、🏉ラグビーでの使用を考えた。
 🏉ラグビーW杯で、アルゼンチン代表がJヴィレッジでキャンプ。
 人工芝のラインは、芝を削ってから、白い芝を付けている。雪が積もる事を想定して屋根は作っている(この屋内練習場は後から造られ、ここだけが県の管理)との事。
 
 
 
【⚽サッカー神社】 お参りしました😊
 

 

原発事故後から、昨年度までJヴィレッジは使えず。天然芝も無くなり。