2019年10月26日の活動

 

特別支援学級🏫などに通う子どもの為の『放課後デイサービス』施設“スタディサポートMJ”さんが、【模擬店】を今日(土)2時まで行っています(狭山市駅東口交差点)。
 狭山市内には、放課後デイサービス施設が11あり、全ての施設が参加する連絡協議会の他に、障害者自立支援協議会とも連携していますが、連携してない市町村や、放課後デイサービスをどんどん作って競争・淘汰させようとしている市町村もあります。
 保護者に何人か知り合いがいて、職員の方にもお話を伺い、子ども達と少しふれ合う事が出来ました。たまたま通りかかった方が何のイベントか分からず聞いてくれたので説明したら、わざわざ食券を買って購入して下さいました(食券は建物の中で販売)。感謝☺。

 

写真右が狭山市駅東口交差点
  (許可を得て撮影)

 

-------

災害・病気などで両親ともに亡くした遺児の為の募金が、🚃川越駅で今行われています。
 遺児の方にお話を伺った事があります。
 日本・アフリカで1/2ずつ募金を分けるそうで、日本の遺児の資金さえ足りないでしょうに、腹のくくりが違いますね(心動かされます)。そうですよね。沢山集まれば足りますもんね。アフリカは全く足りませんもんね。


-------

🐶🐱ネコ里親募集会』で、県内の民間動物団体の方が無料で配って下さっていました。
 📷読んでみて下さい。🐈ペット🐕を飼っていらっしゃらなくても、関係のある事だと思います。
 家族との事?職場で?仲間と?知り合いのおばあちゃんの事?
 大切な誰か。

 

-------

【「また選挙か!」】
 狭山市は、今年6回目の選挙で(市長選挙もあり)、市民の方から何人もお叱りを頂いております。『声無き』同様の思いをお持ちの方も一定数いらっしゃると思います。申し訳ありません。(夏の県知事・参議院選挙に向け)私は直接当事者の1人に話した事がありますが。皆さんが投票に行かれなくても、県内で22億5千万円の税金がかかるので、生かしていかなければと思っております。まずその1つとしてこの後、候補者の発言を紹介させて頂きます。そして今後も直接関わっていきます。上田 前知事とは24年のお付き合いですが、喜び勇んで、候補者の紹介をしたりしても、そう思えない方への配慮が必要だと、この16日間の選挙中思っておりました。県庁の年間予算は1兆9千億円ですので、それと22億円とのバランスを考え行動しております。
 
 
 
上田きよし 参議院議員候補
「知事をやっていて、国政の問題で困った事がいくつもある。警察官は全国県平均で740人だったのに埼玉は500人だった。狭山茶🍵・草加せんべい🍘を持って国にお願いに行って、現在は増えたが全国平均も上がっている。病院の数も国が決めるが、“地方”に判断をさせてもらいたい。【地方重視】にして行かなければ。
 自民党と民主党が合意したのは『税と社会保障の”一体“改革』だったのに、消費税だけの食い逃げ。国の『省』を省かなければならないのに、事務次官が増えた。『メザシの土光さん』の理念はどこに消えてしまったのか。土光臨調を改めて力を結集してやって行かなければ。時代が変わって来ているのに、組織がそのままではいけないのではないでしょうか?どうでしょうか
 SDGsの17の目標は、色んなアプローチが必要。
 7人に1人の子どもが日本では貧困。先進国で1番日本は、格差が広がっている。法人税を引き下げるのは経済活性化につながらないし、国債競争力に勝ってないじゃないですか
 知事・衆議院を経験させて頂いたが、新しい新人の視点で真実を貫き、取り組んでいきたい」。
 
 
 
上田きよし 参議院議員候補
📺『陸王』、『のぼうの城』の後、とんでもない映画かと最初は思った『翔んで埼玉』。(^O^)
 埼玉県は、やさしい部分がないとダメ。貧富の格差が広がって社会が弱くなってしまう。
 高校中退率、埼玉は(少ないほうから数えて)大阪府の次の46位だったが、8位までになった。不登校は40位が9位に。
 選挙中、台風があり、1カ所ですが災害現場に行かせて頂いた。
 橋本内閣以降、国は行革をやっていない。
 NHKは災害があれば番組を変更する。ただぶっ壊すと言ってはいられない」。
 
 
 
「どうせ●●が当選する」とか、イメージで決めるのではなく、本人が何を考え、何を語るかをお伝え致しました。