2019年10月27日の活動

奥富【かかし】祭り
 今日(日)と11/3は、『模擬店』が。(詳しくは、後程)

 

-------

市剣道大会
 狭山市の子どもが県大会で優勝し、全国大会に出場するそうです(おめでとうございます)。スポーツには勝ち負けがあるから「強い者に気持ちで負けないで」と思いました(🏈ラグビー日本代表が実践したように)。
 今日は参議院選挙投票日で、毎年使っている📷ここより遙かに広い市体育館が『開票所』の為、使えず、小学校の体育館では狭い為、恐らく競技時間がかかるなど不便をお掛けしたと思います。申し訳ありません。

-------

狭山市での参議院補欠選挙、投票率は、21.97%。
 4年前の県知事選挙は、現職・上田知事が当選すると思っている方が多く、投票率は27.74%(今回は2割減っている)。今回の参院選と違うのは、自民・共産党が応援した候補者がいましたが、今回は参院選の通常選挙の直後に、補欠選挙という影響も大きい。
 県 選挙管理委員会の📺CM「票が語りかけます。重い。重過ぎる」は、ふき出してしまいました(^O^)。県選管だけの努力では、投票率はどうにもなりません。日頃、国なら国、県庁なら県庁の取り組みが、評価に足り得て、伝わっているかどうか。

(最新!NISSIN (@newnissin)さんのTwitterより)

埼玉・行田市の『十万石まんじゅう』📺CMを見ていないと、県選管CMは笑えません😊。 

-------

【『あぁ、増税』との題名の『かかし』】
 与党の国会議員がこれを見て、かかし祭りの開会式で消費税について触れて話しました。かかしの威力ですね👍

 

狭山・奥富かかし祭り会場で、『祭りばやし』を小っちゃい子とママさんが、ながめていました😊
 お囃子(はやし)団体から『後継者育成』について依頼を頂きました。今後、団体の方と連携して、動いて行きます。
 私からは市職員に奥富地区の大雨時の『避難誘導』策について話し、市内の急傾斜地対策について聞き、入間川・奥富堰の対策について専門家にお聞きしました。

 

中央中学校🏫のお父さん20人が、焼きそばを作っていました。
 
 
 
看板に『消防団員が作ったタピオカ』と書いてありました😊。大人気👍
 
 
 
幸せな気分になったのは、こんな景色を見た時。
 
 
 
狭山・奥富かかし祭り 『かかし』の力作
 かかしって、ある意味、【フィギュア】『モデラ―』ですよね。『アニメ・ファン』などの方が、かかしを作ってくれたら、楽しいですね。
 県内では、久喜市(鷲宮)ではアニメ『らき☆すた』ファンが神輿を作り、秩父市(吉田)ではアニメ『あの花』ファンが龍勢を作ってくれていますね。主旨は違うけど、造形は模写から始まるし。狭山はCITIZEN・Hondaなど『ものづくり』の街ですし。