2019年11月6日の活動

 

【ガン患者】と思われる 以前からお世話になっている方を、団体での会議でお見かけしたので、「お加減は いかがですか?」と声を掛けさせて頂いたら「末期ガンで、今年1月に『余命3か月』と宣告されました。でも『抗がん剤治療』をやるかどうかは、デメリットをよく考えたほうがいいと思います。こうやって仕事に出るほうが、元気になります・・・」と、笑顔でお話下さいました。
 声を掛けなかったら、これが最後の機会だったかも知れません。お弁当を目の前に置きながら、2人で食べずにまず語り合いました。
 📷写真は今日の埼玉の🌇夕焼け。あなたにとっての今日1日は、どんな1日ですか
 あなたに すがすがしい風が、ひと時でも吹きますように😊

 

「この方が感じる1日と、私が考え,思う1日は違うのではないか」とお話を伺って思いました。  明日以降、この方にお話を伺えた事を、どう活かせるか。『考えが浅い』部分があると思って、それがどこなのか見つめ直したいと思っています。

 

『どうなさっているか?』と気に掛かりながらも、会えていない方は誰しも複数いると思います。その全てに会う事は不可能なので、自分の生活の中で、(結果論ではなく)優先順位を決めます。私の場合、優先順位の中で、『楽しい事』は順位を下げます。
 自分よりも大変な思いをされている方のお話を伺うと、なぜか勇気を頂いてしまったりします。  一方、自分よりつらい思いをされている方に、自分が出来る最善は何か。常に精進が必要だと思わされています。

 

 

-------

戦時中、🍶【別れの盃】として出されたお酒の復刻版を、特攻隊員を知覧でお世話していた方が戦後 新宿に出されたお店『薩摩おごじょ』で、6年ほど前に試飲させて頂き、お酒がどこで造られていたのだろうとラベルを見て「埼玉・熊谷」と書いてあり、ビックリ
 🏉ラグビーの試合で熊谷に行った際、出店されていた酒蔵さんに、ダメもとでどこの酒蔵で造られているのか聞いたら、その出店されていた『権田酒造』だとの事で、仕事で熊谷に行った昨日、酒蔵で、戦時中に実際に出されていた一升瓶の包み紙(📷写真)を見せて頂き、別れの盃についてご主人と「2度と隊員に出される事がないようにしたいですね」と共感しました🐦
 薩摩おごじょは、お孫さんが現在経営しており、今度お酒をお店に持って行って、飲みたいと思っています。都内で唯一の私の行きつけのお店です。

 

戦争中使われていた一升瓶の包み紙

 
 
昭和10年から製造され、昭和17年頃、製造出来なくなったそうです。
 酒蔵のご主人(当時)が、『学徒動員』された事により。ご主人は、戻って来られたそうです。
 
 
 
 720㎖ 1350円(+税)
 特別純米
 元は『若桜』という銘柄だそうで、どちらの名前も由来を想像すると、名前は好きになれませんが、戦争への戒めと、平和への感謝として購入し、皆さんに紹介致しました。
 
 

 

 -------
 
 他国との戦争は日本では現在ありませんが、子どもは外部から見えない所で『虐待・育児放棄』と闘っています。今日も県内のいくつかの団体に、実際に県内で起きている状況を伝えると共に、児童相談所では担いきれていない部分の役割分担について、相談させて頂きました。
 市町村職員が「この子は保護すべき」と思っても、その権限は無く、児童相談所を市町村が担って頂く事も必要です(無論、県庁がお金を出して)。
  (県庁主催『子ども食堂フォーラム』にて)
 
 
 
 【借金(貸付)】をする『奨学金』ではなく、給付型。
 このような団体が増えて下されば。
   (『コープみらい』さんの取り組み)
 

 

-------

生まれたばかりの『ネコ🐱』の為の【ミルク・ボランティア】募集
 ネコ・🐕犬の里親を募集したり、殺処分する県施設。処分の担当者は「出来る事なら、したくない」と以前言っていました。施設への視察の予定を頂いた際、ただ行くのはツラいので、行く事で処分されるネコが減るようにする為、県議会視察時に、今年から始まった『ミルク・ボランティア』制度の資料を配ってもらい、県議のみんなへ説明してもらう事を事前に依頼しました。私1人の力より、参加21人のほうが。
 「『ミルク🐱ボランティア』が何人くらいいれば、生まれたばかりの時点で殺処分をしなくて済むようになるか?」質問し、「現状11人では足らない。殺処分するネコのうち、乳飲み子が7割」との事でした。

 

🐱【殺処分ゼロ】🐈を実現するには、生まれたばかりで捨てられたネコを県施設では育てられないので、以前から『ミルク・ボランティア』制度の創設を県庁に求め、今年2月に創設(感謝😊)。
 また県内43ボランティア団体に支えられて、猫・犬の殺処分を以前より少なく出来ています。

 

子猫のミルクボランティアを募集しています!‐ 埼玉県庁

 

県庁が参考にした福岡市のミルク・ボランティア制度
 HPに子猫の写真がいくつもあり、癒されてしまいますよ🐱

ミルクボランティア‐ わんにゃんよかネット 福岡市動物愛護管理センター