2020年2月8日の活動

 

📷写真は、ひろし事務所 脇の掲示板。今日昼間掲示しました😊

 

 

-------

 

 

「狭山市内の自治会館・幼稚園といった公益施設での『太陽光発電設置個所数』は、県内1番(人口当たり)」さやま環境市民ネットワーク 環境団体交流会での発表。
 環境団体の方から「行政の文面は、『ご遠慮なさった文面』」との発言がありました。
 私は、懇談会で「大野知事は『埼玉版SDGs』を主要公約に掲げたので、お力をお願いします。👦子ども達👧の時代の🌎温暖化は、尋常ではなく、大人が責任を果たさないと」と話させて頂きました。90才・85才の方も参加、お話しました。
 環境団体交流会と同じ時間に行われていた『ボランティア体験発表会』にもお邪魔し、市内で取り組まれている事例を聴きました。

 

県庁(環境科学国際センター)と狭山の団体が連携し、昆虫の外来種(クビアカ)による被害説明会を5月に行う。

 

『ボランティア体験発表会』

 

 

-------

 

【町田潤一 元 狭山市長】の奥様が亡くなり、今日葬儀に参列しました。
 25年前の1月の阪神大震災、看護助手で赤十字ボランティアでもあった私は居ても立ってもいられず、無我夢中で、仕事の合間に狭山市内各駅で長時間、募金活動を行っていたら、町田市長が手伝ってくれました(📷)。まだ議員になる事など、発想すらなかった頃です。その後、周囲の方から立候補を薦められ、全く分からない世界に入った後、多くの方に支えて頂き、今日までやって来れました。
 今日は、亡くなられた方々など、これまでを振り返り、自分を少し変えるものになりました(まだその振り返りは途上ですが)。
 「『原点』を忘れない」だけでなく。

阪神大震災 義援金募金
 『赤十字ボランティア』なので、赤十字のタスキをかけています。中央が、町田市長。昔の狭山市駅西口。
 新聞を読み、ラジオを聞き「救出された」などの報道に涙しました。
  (古い写真なので、汚れてしまってますが)

 

 

-------

 

 

夜10時15分、ひろし事務所に、これまでお話した事の無い方が来られ、「『マイ ナンバーカード』を今日発行してもらったけど、買い物して25%還元されるのは、おかしい」とお2人の方が。
 当然、私も同感。「(私に)言えてスッキリした」と帰っていかれました。
 与党・野党の心ある人に頑張ってもらいたい。私も国会議員に言っていきます。
 昨日も「桜」について衆議院議員会館で(TVに出ているある)国会議員に直接言いました。