2020年2月19日の活動

東武東上線の要望を、県議会として東武鉄道本社(墨田区押上)へ伺い、要望活動を県議18名で行わせて頂きました。
 要望について東武鉄道さんからの回答は「『川越特急』(特急券無し)を昨年導入し、池袋~川越間が26分に。TJライナーのチケットレス・キャンペーン(ポイント10倍)を行った。フリーWi-Fiを現在TJライナーに整備しているが、メトロ乗り入れでの対応も計画している。“電車が今どこにいるか”をアプリで提供した。踏み切りが閉まっている時間を県内72か所で改良(具体的にどこかは非公表)。
 ホームドアの設置を乗降客数5万人以上の駅を目指し(さ来年度は、池袋~志木駅の間)、29駅の設置を計画。内方線 点状ブロックは1万人以上の駅99駅で、あと1駅で完了」との事。
 東武鉄道本社での要望活動終了後、鉄道関係者と、西武線をはじめとした県内鉄道の利便性向上について個人的に意見交換させてもらいました。
 (東武鉄道本社がある墨田区は、私が高校を卒業して、奨学金をもらう為に新聞配達をしていた街。今日はどこにも立ち寄れませんでしたが)
 
🚆【東武鉄道神社】本社ビル内にある。
 ちなみに、右側は『東武神社』(^^)

 

県議会で私が所属する議員連盟での要望内容(抜粋)
 
 
東武鉄道本社にて 
 
 
 一部の『川越特急』にはコンシェルジュが乗車し、お客様に川越観光について案内を行っているとの事(英語も話せるとか)。いいですね