2020年2月21日の活動

 

なぜANAホテルは「桜を見る会」問題で最高権力に忖度しないのか-DIAMONDonline

参考になる記事でした。
 東日本大震災以後、日本の組織の一部はおかしくなって来ているのが顕著になったと思います。この事は、誰かを悪者にするのではなく、両者が会話するだけでなく、“直接の問題”について、平行線にならないよう、一緒に考える事をしないからだと私は感じています。
 『日本組織のガラパゴスルール』は、県庁でも感じますが、それは働く側にとっても健全ではなく、組織の根本的な欠陥です。そしてそれは、誰も幸せにはしていないと思います。「グローバル社会への対応」とこれまで言っている方の多くは、気付いていらっしゃらないかな。
 蛇足ですが文中「ANAホテルは、一国の首相に恥をかかせた」とありますが、ホテルが恥をかかせた訳ではないですよね。

 

 

-------

『コロナ ウイルス』埼玉県内の未就学児1人が陽性であると、県庁から先ほど連絡があり、その子は重症ではなく、武漢からチャーター機で帰国し、幼稚園などに外出してはいないとの事です。早く治るといいなと思います。

 

 

『コロナ ウイルス』
 話題になり始めた頃から、私が申し上げているのは「今回の『新型ウイルス』は、今年たまたま超『暖冬』だったから、インフルエンザや風邪が流行っていませんが、もしいつものような寒さだったら、人々の【不安】は現在の何割も増していたと思います。
 『冷静』な対応が、今回1人1人・社会に試されています。それは“次回”に活きます。そして、普段の周りの人との接し方にも」。
 袖振り合うも他生のご縁。

「マスクせず せき」地下鉄が緊急停止 乗客トラブル-テレ朝news

 

 

-------

【所沢西武】で『🍚フードバンク』あす(土)❗
 西武デパートさんの社会貢献活動は、ありがたいですね。
 狭山では、ひろし事務所に今日も、食べ物を沢山届けて下さる方がおられ、ボランティアの方にお力を頂きました。
 (写真の「SC」はショッピングセンターの略。皆さんご存知の所沢駅前の西武です)

 

 

『所沢西武』8階で【障害者作品 販売】24(月)まで
 私も行って来ましたが、さおり織りのマフラーや、📚ブックカバーなど、シャレた商品が。 (🎥映像⬇)

所沢市 障害者の作品展示販売会「手しごと」/埼玉県-テレ玉