2020年3月13日の活動

 
桜発見】たった1輪(^O^)
 県庁に向かってる時、遠目で『白い物』が目に入り、「あれは もしや!?」と、咲いてるのを発見しちゃいました(武蔵浦和駅前)。
 狭山は、どうでしょう?
 私はコロナ対策に取り組んで、子ども・親をはじめ、安心の為にガンバリます。(今日(金)は県議会の委員会で、コロナ対策などが審議されます)
 
 
 
-------
埼玉県 今日(金)、新たに2人『陽性』
・川口市 40代女性 クルーズ船 昨日報告した戸田市の関係者
・草加市 30代男性 スペイン・イギリス 3/4出勤後、発熱 11日救急入院(救急隊員は防護服対応)。脱水症状で重篤だったが、現在は安定。
  (今、県庁から連絡がありました)
 

 
-------
東京都庁の追加『コロナ』対策が明らかに
 (融資より助成のほうが望ましいですが)埼玉県庁の場合、台風19号では、中小企業には、利子のある融資だったので、それに比べたら、無利子はいいと思います。
 予算案を提示した後の追加予算なので、コロナに対し、次々に手を打つ姿勢も見え、足回りがいいなと思います。埼玉県庁の総予算は1兆9千億円なので、使い方の見直しですね。
   (記事は、東京版の読売新聞。13日。)
 
 
東京都庁の追加『コロナ』対策
 子ども食堂が使えなくなった【子育て家庭に食事を提供する運営費を補助】する制度が、いいなと思います。
   (記事は、東京版の毎日新聞。13日。)
 
 
東京都庁の追加『コロナ』対策
 埼玉県庁幹部職員2人と今日、電話で短い時間話しました。外部の考えに聴く耳を持ってくれる職員と話すのは、疲れないし、短い時間で済みます。
 たとえ考えが違っても、かみ合っていたりはするので。
   (記事は、東京版の産経新聞。13日)
 

 
-------
『武士は食わねど高楊枝』に学ぶ
 複数の【ドラックストア】で店員さんにお話を伺い、『品切れ』騒動で、「お客様と話していて【精神的におかしくなりそうだった】」「東日本大震災の時に比べて、お客様の求めが強い気がする」「最初は何が起きているのか分からなかったので、数量制限出来なかった」など率直にお話下さいました。店によっては『品切れ』がエンドレステープで、入口で流れていました。
 また、タクシーの運転手さんからも「マスクしていなかったら『経産省(国)に電話する』と言われた😱」「もう手持ちが少ない」などお話を伺いました。
 オイルショック・大震災、品切れは今回が3回目。次回、もし今回よりも感染力の強いウイルスだったら、私たち1人1人で形成する社会はどう対処するのか。政府から今以上の規制を強められてしまうのか。今回どう対処したかで、次回の『安心』に影響を与えます。
 品切れで困るお仕事をなさってる方など、ご意見を募集しおります。今後もこの事に限らずお話を伺い、それをもとに県議として動いていきます。 
 
 
県庁が独自に調達したマスク10万枚を、透析患者の94病院と、42特別支援学校に今月配布すると報道。
 私が以前から申している県庁の『コロナウイルス関連に直接関係する部署』へ、それ以外からの支援が動き出します。
    (写真は、TV埼玉)
 

 
-------
『ナイル川 クルーズ船』旅行に参加された方の【コロナウイルス感染】判明が相次いでおりますが、旅行から帰国した方が、県内にいるのか。国の省庁から県庁に連絡は来ていて、保健所が【健康観察】していると、今日分かりましたので、報告致します。
 (この事の詳細を県庁は答えられませんので、新たな対策に集中させて頂きたいと思います)
 根本的で具体的な安心の確保について、今後もお伝えしていきます。
 

 
-------
コロナウイルスの相談対応は、どうなっているのか。
「相談センターを開設する前は、県内13保健所に、📞電話が1日平均800件、千件を超えた日もあった。
 相談センターへの電話は、一昨日(11日)726件だが、保健所には909件。全体としては倍近くに相談が増えている。
 この相談のうち188件を『帰国者・接触者外来』につないだ」と、今日の県議会で、宇田川 県議などの質問で分かりました。
 皆さんの中でも、電話された方がいらっしゃると思いますので、ご意見を募集します。既にご意見を頂いており、改善していきたいと思います。
 

 
-------
【『学校休校』に『科学的根拠無し』】
 埼玉県は、『死者ゼロ』『集団感染ゼロ』です。
 県庁などの『行政』は、客観的理論に基づいて判断・行動しなければならないのに、あろう事か県民生活に直結するコロナウイルス対策の『学校休校』について、それが守られていません。 (写真は、NHKより)
 

 
-------
コロナウイルス対策
 埼玉県内に、感染症の専門病院は25あり(『帰国者・接触者外来』)、コロナウイルスの疑いがある患者270人が受診。今後の備えとして50病院に拡大していく。
 (一部報道では、病院のベットが現在も足らないかのような報道がありますが)感染症専門の11病院に70ベット確保されており、18人が入院。5人が退院した。(12日現在)
 (今日の県議会で、宇田川県議の質問で分かりました)