2020年3月20日の活動

 

✈『海外赴任・出張や留学・旅行』などで、日本に帰る場合、
①【体温計を持参】され、飛行機が空港に着いた時(検疫を受ける前に)、『検温』して下さる事を、
②空港に🚙車で迎えに行かれる際は、お1人で迎えに行って頂きますよう、帰宅後は、ご本人は個室にいて頂きますよう、個人的にお願いしたいと思います。
 ご家族などに帰国される方がいたら、ご本人にお伝え頂ければ幸いです。
 なお、空港の『健康相談室』には、体温計が置いてあります。

 

 

コロナウイルス 成田空港の検疫
 海外からの帰国者が、体調不良を空港で告げずに地元に戻るケースが全国で相次いでおり、地元では不安を感じる人が出ます。
 空港には、体温感知器(サーモグラフィ)が設置されている所に検疫官がおりますが、飛行機が到着後、到着エリアには『健康相談室』がどこにあるかも分かりやすく表示しています。
 📷写真⬇をご覧頂ければ、帰国・来日して来る全ての人が『相談室がある』事は、認識せざるを得ない状況である事がお分かり頂けると思いますが、「体調悪化を言いたくない」と思う人がいるのは既に何人も起こっている事実なので、検疫を受ける前に、健康相談室だけでなく、自分で検温出来るように成田空港検疫所(厚生労働省)に求めています。
  (検疫所から連絡があり次第、更新予定)

 

 

コロナウイルス対策  帰国し、もしも帰宅後に体調が悪くなったら?
 帰国時、体調が悪くなく、帰宅後、ご本人が体調が悪くなったら、ご家族は、もしも買い物が必要な場合は、ネットスーパーを利用すれば、届けて下さる方にも感染しない(クレジット決済)ので、周りの方も安心出来ると思います。

 

 

-------

埼玉県 今日(祝)  新たな陽性3人
・春日部市80代女性 症状無し 昨日報告した陽性の会社員の母で濃厚接触者の為、きのう自家用車で受診し、CTなど所見が無かったが、検査入院。きょう陽性。同居家族は他に無し。
・川口市80代男性 自営(都内) 16日に発熱し、職場泊 17日に受診したが、19日再受診し、肺炎と診断。きょう37.3℃で下痢は収まる。
・越谷市 旅行添乗員 帰国時、空港内クリニック受診したが、風邪の診断。空港からリムジンバスで新越谷駅まで移動し、到着後、今日まで越谷市内宿泊施設に滞在(県庁から連絡があった時点では、越谷市から情報が来ていませんでした。↓ 以下にリンク掲載)

新型コロナウイルスに関連した患者等の発生について(県内44例目、県発表30例目)‐埼玉県オフィシャルサイト

川口市役所発表資料

新型コロナウイルス患者の発生について(2例目)-川 口 市 保 健 所

越谷市役所発表資料

感染者の発生に関する市長コメント‐越谷市オフィシャルサイト

 

 

-------

来週(月)、埼玉県庁が詳細を発表する『追加コロナ総合対策』
 中小企業への融資借り換えについて、東京都庁は、保証料・預託金ゼロで対応すると、詳しく聞いたので、県庁に調査を依頼しています。
 保証料・預託金を都が負担する金額についても、確認してもらいたいと思います。決して県庁で、不可能な金額ではないと思います。

新型コロナウイルス感染症に対応した中小企業支援(追加対策)を実施します(第87報)-東京都オフィシャルサイト

 

 

県内企業で、コロナウイルスの影響が「既にマイナスの影響がある」30%、「今後マイナスの影響がある」が35%で、合わせて65%の中で県庁の対策は?
 痛ましい事は、最大限避けたい。

新型コロナ 県内企業の6割以上がマイナス影響見込む(テレ玉)‐Yahooニュース

 

 

-------

県庁の病院以外の『現場』で、1番マスクが必要だと思う所に、マスクがあるか確認しましたが、そこには無いとの事。(どことは現時点では申し上げられず、申し訳ありませんが)
 なんとかしなきゃと思います。

<新型肺炎>マスク配布先、優先順位に苦慮 備蓄減り、新たな入手も困難 自治体、厳しい判断迫られる(埼玉新聞)-dmenuニュース

 

 

-------

(写真は、TV埼玉)
 国のコロナ専門家会議が、『学校再開』を認め、県教委は「国の動向を待たずに、事前に検討をしている」と言っていたので、今後に期待。

 

 

国「春休みに授業をするかは、学校の判断」との事。
       (写真は、TV朝日)