2020年3月22日の活動

 

【中小事業所がつぶれない為に『消費税の減税と社会保険料の減免』を】
 市内の事業所の方にお話を伺っています。
 融資だけでは、不充分。事業所にとって、消費税が10%に増税された中で、コロナウイルスの影響で収入が減っている中で、消費税と社会保険料を払う事は、事業所の存続に関わる大きな負担です。
 どう思われますか?

 

あきらめる為に、このリンクを貼った訳ではございません。

社会保険料の一律減免に否定的な考え 麻生副総理兼財務相-NHK NEWS WEB

 

日本商工会議所は『社会保険料等の免除・軽減』などを政府に訴えています。

「新型コロナウイルス感染症対策における中小企業支援に関する緊急提言」の公表について―日本商工会議所

 

中小企業同友会も『社会保険料の減免』を求めています。

中小企業の倒産・廃業を避けるために 新型コロナウイルスに関する緊急要望・提言-中小企業家同友会全国協議会 

 

国民年金保険料の場合、免除制度があります。

【国民年金被保険者の方へ】新型コロナウイルスの感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難となった場合の免除制度の活用について―日本年金機構

 

-------

骨髄バンクへの募金を、ひろし事務所前に募金箱を設置し、行わせて頂いたところ、1万6300円もの募金をお預かりし、送る事が出来ました。
 水泳・池江りか子さんなど、白血病の患者さん達が元気になる為に、骨髄バンクの登録・PR活動はボランティアに支えられているので、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m
 (池江さんの回復を待って、報告しようと思っておりました
 
 
池江璃花子さんのブログ
  (TV朝日より)
 
 
 
送金したのが私というだけで、市民の皆さんのお陰です。
 ひろし事務所の掲示板にも貼ります。
 
 
 
お礼状も『全国骨髄バンク推進連絡協議会』から頂きましたので、報告申し上げます。
 
 
 
骨髄バンク登録に協力して下さった方も
 
競泳・池江選手効果、献血が大幅増 鹿児島県内-373news.com
 
 
( ↓ 音楽が流れます)
 
(公財)日本骨髄バンク-Twitter
 
-------
 
ドラッグストアやコロナウィルスの事に限らず、接客や、仕事上だけでなく人と話す時に役立つと思いました。
 例えば、行政批判や政治不信について直接話している訳ではなくても、その方の心の中にあったりすると。
 お酒を飲んでいる時も含めて。
 
マスク欠品でクレーマー激増!疲弊するドラッグストアに伝えたい対処法-DIAMOND online

 

-------
 
コロナウイルス 埼玉県で初の死者
 「基礎疾患があった」と報道されていますが、「コロナウイルスが無ければ」と思うのがご親族・周りの方の気持ちだと思いますので、お悔やみ申し上げます。
 報道では、埼玉県庁が、患者の基礎疾患について発表したと報じていますが、私が聞いた限りでは県庁が言ったとは確認出来ていません。
 ここからは一般論で申しますが、何より亡くなられたご家族の心痛が優先されますし、我々は県内で現在54人の陽性ですが(チャーター便帰国者含め)、今後感染しないようにするには、まず(「やれる事から」ではなく)本来、何を優先してやらなければならないか考え、最大限の行動とはどこまでかを具体化していかなければならないと思っており、今日も県庁と動いております。
 そして、何より、基礎疾患がある・高齢など比較的可能性の高い方を中心に、コロナウイルスで亡くなる事がないようにしていきたいと思います。今日も国会議員に水際対策について話しました。
 
新型コロナウイルス 埼玉県で初の死者-NHK NEWS WEB
 
 
埼玉県 今日(日) 新たな陽性6人
・春日部 2人 昨日報告した会社員と同じ職場
 ・20代男性 蓮田市在住 症状無し。
 ・50代女性 春日部市在住 せき。
 【他に陽性でない従業員は、全員検査しております】
・川口市 4人とも容体は安定しているとの事。
 ・40代男性 一昨日報告した80代男性の長男で、20日以降、37℃台の発熱・のどの痛みなどの症状。都内自営業。
 ・80代女性 昨日報告した80代男性の妻。無職
 ・40代会社員男性 上記長男。出張先のベトナムから13日に帰国後、39℃台の発熱・せきなどの症状。
 ・40代男性 15日に仕事で訪れていたフランスから帰国後、37℃台の発熱・せきなどの症状が出た。自営業。
 
新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(県内53、54例目、県発表33、34例目)-埼玉県庁
 
 
川口市発表資料
 
新型コロナウイルス患者の発生について(4、5、6、7例目)-川口市

 

-------
 
学校関係者から『休校』で子ども達のストレスなどを気にする声がある事から、どのくらいの子が校庭・民間施設などで遊べているか、様子を見に行きました。県教委から『校庭の開放』が呼びかけられ、市によっては、保護者にメールでそれが伝えられています。
 桜は、小学校の卒業式の時が満開でしょうか。学校によっては、卒業式の様子を保護者がビデオで見られるとか。変則的な対応で、ご不便をお掛けしております。
 今日も、病院の先生や事業所・民生委員さんなどにお話を伺った他、子ども食堂でおいしいご飯を頂きながら、ボランティアの方々からお話を伺いました。ありがとうございます
 明日(月)は、県議会で『コロナウイルス総合対策の追加補正予算』の審議で、準備しております。  (写真は、小学校敷地内の桜。4分咲きの桜もありました)